強く生きていこう

 先日、ある映画を観た。演出も演技も脚本も良く、完成度は高かったが、私には不満があった。映画では主人公は試練を経て成長し、強く生きていこうと決意する。そこでエンドロールになって終わり。綺麗に終わっているが、私には物足りない。なぜなら、強く生きていこうと決意するのは、あくまで強くなるための1ステップ目であり、それ以降のほうが大事だと私が考えているからだ。

 私達は試練に挑戦し、失敗したり、成功したりすると、「今より強くなろう」と思う。そのために反省したり、心掛けを変えたりする。しかし、正直そうやって脳を活動させるだけで満足し、忘れてしまうことも多い。脳活動は酸素を多く消費するから、満足しやすい。私は昔からその傾向が強いから、メンタル系メソッド全般を疑ってかかっているところはある(日々真面目に研究し、発展の為に尽力されている方々には申し訳ありません)。

 思うだけでは大した変化は起きない。行動を積み重ねることで、私達は少しずつ強くなれる。まずは動くこと。動きやすく、健康であること。それが人類のあらゆる活動を行う土台だ。

 その土台を強くする方法を探していた私はシステマと出会った。何歳になっても、実践可能な方法が体系化されており、私の人生にとってかけがえのない存在だ。そんな良いものをどう広め、これからも長期的に伝えていくか。考えると悩むが、とりあえず、明日も練習しよう。

よろしければサポートして頂けると嬉しいです。