見出し画像

スヴァーミー シヴァーナンダ 先生の教え+“マハーマントラ”も!

『Serve, Love, Give, Purify, Meditate, Realize 』
(奉仕、愛、与える、純粋、瞑想、悟り)

『Be Good, Do Good, Be Kind, Be Compassionate』
(良くあり、善い行いをし、優しく、思いやりがあること)

ヨーガの聖者 スヴァーミー シヴァーナンダ サラスヴァティー(स्वामी शिवानन्द सरस्वती) 先生の教えです。
アーシュラム(आश्रम:修行場)にやって来た訪問者の
「ここでどのくらい修行すれば良いのですか?」という質問に、

「あなたはここで他への奉仕を、愛することを、与えることを、純粋になることを、瞑想を、そして悟りを学びなさい。良くなりなさい、良いことをしなさい。親切にしなさい。あらゆるものに同情しなさい。すべては一生涯を通して実践されなければなりません」と返答しました。

今ではシヴァーナンダ・アーシュラムのスローガンになっているそうです。
最近読み返している シヴァーナンダ・ヨーガ より。

この他にもシヴァーナンダ先生の数々の感動エピソードが綴られています。
聖者の話にはいつも感動!心に留めておきたいことも沢山!
(良いお年頃なんで、すぐ忘れてしまうのよね〜)

教えを学ぶ前に必要なこと(अधिकारी アディカーリー)

四つの修行、準備(साधनचतुष्टय サーダナ・チャトゥシュタヤ)
①ヴィヴェーカ(विवेक 識別智、見極め)
②ヴァイラーギャ( वैराग्य 離慾による平静さ、冷静さ)
③シャットサンパッティ(षट् सम्पत्ति 六つの神性さ、成熟)
④ムムクシュットヴァン(मुमुक्षुत्वं 解脱への熱意、自由を望む態度)
これら4つは内なる目覚めが起き始めた兆候、知恵を知るための4つの質。

六つの心の質(षट् संपत्ति シャットサンパッティ)とは?
①シャマ(शम 心を定めること)
②ダマ(दम 感覚・体を収めること)
③ウパラマ(उपरति 責任感)
④ティティクシャー(तितिक्षा 寛容さ)
⑤シュラッダー(श्रद्धा 開いた心)
⑥サマーダーナン(समाधानं 集中力)

※アディカーリーはヴェーダンタ哲学を学ぶ際の心の準備のこと

サンスクリットだと舌を噛みそうですが、なんか良いですよね。
シヴァーナンダ先生は心の準備ができていない人々にも平等に接しアーシュラムに迎え入れたといいます。どんな人の心にも種を蒔くって素晴らしい!
詳しくは本を読んでみてくださいね。

他にも
ヨーガとこころの科学―マインド その神秘さとコントロール法
スワミ・シヴァナンダの瞑想をきわめる 新装普及版 (GAIA BOOKS)
などもおすすめです。

マハーマントラ :महा मंत्र हरे कृष्ण मंत्र

हरे कृष्ण हरे कृष्ण कृष्ण कृष्ण हरे हरे | 
हरे राम हरे राम राम राम हरे हरे ||  

ハレー クリシュナ ハレー クリシュナ 
クリシュナ クリシュナ ハレー ハレー
ハレー ラーマ ハレー ラーマ 
ラーマ ラーマ ハレー ハレー

カリーサンタラーナ・ウパニシャッド(Kali-SaṇṭāraṇaUpaniṣad)より。
108回唱えます。

https://www.youtube.com/watch?v=3HGfUWcZ-0g
上記でシヴァーナンダ先生のお声が聴けます。

おまけ:ジョージ・ハリスンも!

なんと!ビートルズのジョージ・ハリスンも1970年のソロアルバムの楽曲「MY SWEET LORD」の中でこのマハーマントラを歌っています。世界中のチャートでトップになったそう。そいえば聞いたことあったわ(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?