見出し画像

ゴルフのルール・・・

正直、知れば知るほど、難しいんですよね。

プロゴルフトーナメントでは、競技委員という方がいて
プロゴルファーがプレー中、トラブルなどで処置に困ったとき
競技委員を呼んで、処置の裁定をあおぐことが多々あります。

プロの世界では、1打の差で
予選落ち・通過がかかってしまうこともあり
天と地獄にもなるんです。
一つの試合で、数十万の赤字になるか、プラマイゼロに近いか
少し儲けるか・・・。
だからこそ、処置のミスを起こさないよう慎重になるんです。

さて、アマチュアは・・・競技会となると
ゴルフ協会が決めたルール、開催コースのローカルルールで
厳しく行われるため、プロ同様、処置のミスが許されないです。

そのため、競技会に出る選手は、
下のようなルールブックで、ルールをチェックされます。

世界統一の正式なルールブック


けど、一般のゴルファーは、200ページもあるルールブックを
熟知することは難しいですし、そんな厳しいルールでやっていたら、
ラウンドが楽しめなくなりますよね。

だから、最初のうちは、
あるいは、プライベートのラウンドを楽しむ方は
最低限のルールを知ってラウンドすることがいいでしょう。

参考になりそうなサイトがありました。


前の職場の後輩が、ゴルフをはじめて1年未満なのに
仕事関係でコンペに出ることになり、
コンペの主催者から案内が送られてきたけど、わかないですと
ヘルプの連絡があったことがありました。
「6インチ プレース OK」「グリーン上 1グリップOK」とは何ですか?
と。

また、企業コンペで、ゴルフがほとんどわからない社員さんが
コンペの担当者になったりするときがあります。

そのようなことがありますので、担当者や参加者の様子を伺ったり
わからなそうだったら、「わからないことは、遠慮なく聞いてください」と
言うことにしています。



#ゴルフ #ゴルフコンペ #ゴルフイベント #ゴルファー
#ゴルフルール #6インチ #ゴルフルール基礎知識

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?