見出し画像

山にて/ 3日目

昨日の夕立後、一段と植物が瑞々しい。
山の空気、野鳥の気配、若葉のコントラストも美しい。
早朝の玄関で招き猫さんにあいさつ。
利発そうな横顔。何を見て何を思っているのだろう。


5:44a.m.

朝食のもちもちの玄米ご飯が美味しくて、迷わずおかわりをする。
お昼に行きたいお蕎麦屋の開店時間に合わせるようにして上田を出発した。

おひつの中を空にした

お蕎麦はとっても好みで、唸るほどに美味しい。
ざるそば、もう一枚追加。

かえしに漬けたクリームチーズも最高でわさびも美味

帰りに立ち寄った鏡池を散歩した。「熊に注意」の看板には忠実に。
美味しかった蕎麦と、もちもち玄米の話をしながら "人間が居ます"アピールをしてぐるり一周した。

ホトトギス、ウグイス、セミかと思うようなカエルの鳴き声と川のせせらぎ。
しとりしとり降る冷たい雨。一瞬で空の色を変える夕立と雷。
凛とした気配が体中に巡る、自然の中で過ごした山の数日だった。

戸隠 鏡池 / 新緑の戸隠連峰も優雅

長野 /上田市と戸隠
2024/ 6月


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?