見出し画像

スニーカー出社

僕はサラリーマンをしている。

なので、会社的にスーツで通い。スーツで帰る。

ただし、今は内勤人間なので客先との面談は無い。ゼロ。

だったら無駄なモノがあった。
そう、スーツと革靴です。

スーツなんて夏は暑いし、冬はそれだけじゃ寒い。
革靴も同じく。

何のための格好かを考えた時に、自分自身のスイッチを入れるための機能をスーツと革靴に持たせている人は良いと思いますが、僕はその機能は無い。

むしろみんなが仕事と遊びを分けて、仕事モードで会社にいる中で、僕はある種少し遊び心を混ぜて仕事をする方が好きです。
その方が発想は凝り固まらないし、単純希少性も高くて発言も通る時が多い。
同調してても価値は生まれづらいかなと。

ということで、僕はスーツはやめた。
一応、上はボタンのあるシャツだけ着て、下はユニクロや無印良品のパンツなので、クリーニングなんて無縁。
靴はadidasのスタンスミスを履いている。
毎度何か言われるのがノイズなので、黒い色にしている。
冬はジャケット着ずにコートを羽織るだけ。どうせ事務所では脱いでいるので。

結果的に全身黒になっている。

無駄だと思ったらルールに文句言わずに、その中で自分で根拠持って判断して、行動しないと何も変わらないなと、通勤中に思ったのでした。

では会社行ってこようかな。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件

#習慣にしていること

130,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?