見出し画像

集中力を高める方法

こんばんは。
皆さんは仕事する時のデスク周りどれくらい片付いてますか?

僕は比較的整理整頓されている方だと思いますが、引き出しの中に詰め込んでいるところがあります。

そんな中、一昨日から、メンタリストDaiGoさんの「自分を操る超集中力」という本を読み始めました。

何故この本かというと、僕は爆発的に集中力が無く、次から次へと興味が移り変わってしまい、自分でも次何に興味を持つのか、はたまた今の興味がいつまで続くかわからないという性質を持ってます。困ったもんですね。

この本の冒頭にDaiGoさんも僕と同じように、幼少期に集中力が無くて周囲に心配されてたとの話があった。

そんなDaiGoさんが今のような状態になったテクニックが書かれてました。ネタバレしないように内容についてはこれくらいにします。

読んだインプットはアウトプットしないと意味がないので、まず出来ることは、デスク周りの整理だと決めて今日、会社のデスクを整理整頓しました。

紙は電子化、カタログは一人ひとつ無くていいのでシェアして…と繰り返していくと、デスク周りがなかなか快適になりました。

姿勢も良くして、即出来ることはやり切りました。

と、パッと顔を上げると、正面の先輩社員さんのデスクにはモノが溢れ返っています。しかも、多分いますぐ要らないもの。(予備のマスクやふりかけ)

折角、視覚情報にムダを省いたのに、自分のゾーン以外には口が出せないですね。

上手く促せる言い方を探ってみます。こういうのもイライラしてられないですし、双方に気持ちよく促すゲームだと思って楽しむしかないですね。

やってみます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?