見出し画像

完璧は存在しない。不完全の中に〇〇がある。

Twitterの手軽さに最近気付いた中村です。語弊があるといけないので解説をすると、簡単で楽だからTwitterって言いたいワケじゃない。本来はnoteの記事にするようなネタであっても抜粋した内容を140文字程度でまとめて発信できるのはTwitterならでは‥だからである。

今はもう140文字を超える内容を発信はできるけども。そんなTwitterだけど、以前までは結構食わず嫌いでした。食べてないのに勝手に評価に至るのは結構みんな当てはまると思うんだけど、イメージでしかなかったりする。そのイメージが良くなかったワケです。

実名性でない、写真少なめ、結構荒れる、拡散される(良い意味と悪い意味)があったりする。実際にはその通りな部分もあるんだけど、結局やってみないと何もわからないものだ。で、やってみると”意外性”が勝り、良いやんかってなるもんです。

でも、noteの重要性はしみじみ感じているワケなので続けるコトは確定です。ある程度の長文は人の心に残ると思っているからです。Twitterはその面では流れちゃうので賞味期限が短い。これも良い意味と悪い意味がある。なんでも良い所ばかりじゃないもんね。

そんなワケでnote始まります。

完璧主義?

もともと完璧主義とは?って話になるんですが、これは中村の中で2パターンあります。

  • 行動タイプ

  • 妄想タイプ

の2つです。

行動タイプとは、完全に自身の思い描く理想を現実のモノへと再現するのがこのタイプ。良い面もあるけどデメリットは周りの人含め自分自身にも影響があって、結構しんどいケースが多い。

妄想タイプはご想像通りです(笑)ひたすら自身の未来理想を行動に移すコトなく、ひたすら思考している状態です。大変なのは、接点を持つ場合、理想と現実の見分けがつかないケース。

そんな2パターンがあったりします。ただ大まかなカテゴリですから、その他詳細になれば別のケースもあります。

にしても、

完璧にモノゴトをこなすのは不可能に近いです。ただ、その完璧が結構現実的なら問題はないですが、完璧を目指す所以、どうしても理想に近いイメージを持ちます。これは何も中村が人を見て判断しているワケではありません。

過去の自分が似た様なモノだったからです(笑)

結果として、結構しんどい、、、。
そもそも無理ですから。

あまり断定的に”無理”という言葉は使いたくないんですが、やはり現実は違います。実際に行動に移してほしいんですが、結構ムズイですよ笑

そうじゃない

じゃなくて、その完璧を目指すのは大事なんですが、その望む結果を自身の想像と完全合致しないと納得がいかないのがマズいワケです。そうじゃなくて、その目指す方向や目的はそれぞれあって完璧な理想像で問題ないんですが、現実に直面した時にどう”捉えるか?”がカギです。

この結果が理想に100%近くないとダメというコトもないし、どのみち、その理想も変化します。特に今って時流のスピードがハンパないでしょ?それなのに完璧を現実と合致させるのを目的にしちゃうとしんどいし、達成はかなり難しい。したとしてももう賞味期限が切れていたりする。

50%でもできれば上出来です。

その繰り返しが身を結ぶんです。

その過程こそ

そう。その途中経過を一度振り返って眺めてほしい。結果は小さいかもしれないけど、それがいずれ大きくなる布石になる。これが世間で成功の形だったりします。表面上はこの人メチャクチャ成功してるなぁって思って見てても、実際はそうじゃなくてその目的(その人の成功の形)の途中。

だから、常に前に進んで失敗して繰り返し継続しようって言われるワケです。答えなんてない様なモノで、あったとしてもそれはその人の流れでしかない。自分にはきっと当てはまらない。あくまでも参考程度に留めておく必要がある。

この類いの話ではよく”失敗”という言葉が常連であるけど、その失敗は成功への近道なのも事実だったりする。失敗するコトでやり方が違ったという成功の1つに成り上がる。またそれを理解するのには実際に失敗しないとわからない。

失敗は意外と”なんてないコト”が多い。

そのケースで過程を進めていくとさっきの成功している人に見えたりしていくんです。もちろん見た目がどう映えるかの話じゃないですよ。

タイトルにあった〇〇はこの過程のコト。

ゴールはありません。その過程を踏むコト、これを継続するのが人が輝く要素です。

自分の中に秘めた「成功」と言う形を目指す時、覚悟を決めたその時に、人はあなたを成功者と呼びます。

でも本人は必ず「まだまだ」と言います。


-固形石鹸-専門ブランド⠀
Essências de Portugal(エスポル)公式SNSも⠀
ぜひフォローお願いします!⠀

🫧 Instagram
🫧 Twitter
🫧 LINE公式アカウント
✳︎限定アイテムやNEW情報が手の中に。⠀

中村のInstagramTwitterもフォロー頂けると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?