見出し画像

花や緑に触れる、心地よい時間のデザイン〜parkERsオリジナルワークショップ紹介〜

室内に公園のような心地よい場所を作り出す、空間デザインブランドparkERs。空間が完成したあともその場所で豊かな時間をお過ごしいただくために、イベントや社員さま向けの研修などで植物を使用したワークショップの開催を承っています。

リラックスして植物と触れ合い、コミュニケーションの生まれる豊かな時間を作り出すワークショップ 。企画から準備、レクチャーまでを担当するのはparkERsのグリーンライフ チームです。グリーンライフチームについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。

今回のnoteでは、お客さまのご要望に合わせて企画・開催した数あるワークショップの中から、人気のあったワークショップをご紹介いたします!

“育つインテリア” 「テラリウムづくり」

画像1

parkERsがデザインを手掛けた三菱地所ホームの「市川ホームギャラリー」。グリーンインテリアを体感いただく機会として、三菱地所ホーム主催で、オーナーのみなさまを対象とした「テラリウムづくり」のワークショップを開催しました。

最近の暮らしでは遠い存在になりがちな"庭"。小さな自分だけの庭を作って、"育つインテリア"として飾っていただける機会となりました。

画像2

会場には食虫植物のウツボカズラ(ネペンテス)やユキノシタなどをディスプレイ。この中からお好みのものをお選びいただきます。

画像3

瓶の中に植物やコケ、小石を入れて、植物の育成環境に合った小さな空間を作ります。お好みで動物のミニチュアフィギュアも入れることで、オリジナリティー溢れるテラリウムを作っていきます。

画像4

テラリウム作りを体験されたみなさまからは、「難しさ半分・楽しさ半分でしたが、出来上がった達成感があり参加できてよかったです」「テラリウムの育て方のアドバイスもいただいたので自宅でもっと楽しみたいと思います。」といった感想をいただきました!

“涼”をお届け「花すくい」

画像5

毎年GWの時期に六本木ヒルズで開催される「J-WAVE LISTENER’S MARKET 」。 2018年にparkERsがお届けした金魚すくいならぬ「花すくい」のワークショップは“とにかく映える”と大人気。

画像6

水面に浮かぶ花をすくって楽しんだ後、すくった花でつくる ”花よーよー” 作り体験ワークショップも同時開催。芝生の上に座っていただき、それぞれの個性が溢れる "花よーよー" づくりをお楽しみいただきました。

画像7

花よーよー

画像8

なんと2日間で約200名の方にご参加いただく大盛況でした。今年は残念ながら「J-WAVE LISTENER’S MARKET」が中止となり出店が出来なかったのですが、もしかすると来年は新しいワークショプを皆さまに体験いただけるかもしれません。どうぞご期待ください。

“小さな公園”をつくる「Let's pack-park!!」

画像9

parkERs説立5周年の年2018年。新商品発表会と題した「新緑会」を開催いたしました。そこで開催したワークショップは、「Let's pack-park!!」。植栽メンテナンス時に剪定で発生した廃材や間伐材のウッドチップなどを、ちいさな空間に香りと一緒に閉じ込めます。

画像10

香りづけにはオリジナルのparkERs aromaを使用。手順の中で葉そのものをじっくり眺め、光で透かし、香を嗅ぎ、その形を味わっていただきました。

ワークショップの開催場所はparkERsが空間デザインを手がけたAoyama Flower Market TEA HOUSE 南青山本店。手を動かしながら、香り豊かな紅茶もお楽しみいただきました。

花をその場で摘んでつくる「フラワーネックレス」

画像16

お子さまから大人の方まで幅広い世代の皆さまに人気だったのが、「2019日本フラワー&ガーデンショウ」で開催した「フラワーネックレス」のワークショップ。生けてある花から好きなものを選び、腕に巻くアクセサリーをつくります。

画像12

ブース装飾も手がけました

画像13

ブースは大盛況!多くの方に生花の美しさを体感いただけるきっかけになりました。

植物のある日常をつくる「ハーブの寄せ植え」

画像14

植物好きなお客さまに人気なのが「ハーブの寄せ植え」。デザインを手がけさせていただいたマンションで開催することも。

画像15

こちらは、東京都練馬区にあるマンション・イニシア江古田にて、居住者のみなさまを対象に開催した様子。

画像16

ハーブをただ植え替えるのではなく、リサイクル素材から生まれた不織布バッグに、地球に優しいオリジナルのparkERs soil を使って植え替えをするなど、こだわりの材料をご用意しました。

完成した寄せ植えは、ご自宅に豊かな時間を作り出します。入居者さま同士のコミュニケーションにも繋がりました。

・・・・・・

今回は5つのワークショップをご紹介しましたが、内容はお客さまのご要望に合わせて企画いたします。ご希望される場合は、実施の2ヶ月前までにお問い合わせください。お問い合わせフォームからも承っております。

グリーンライフチームでは、ワークショップ の他にも、季節装飾や、花を使った地域のPRなど様々なユニークなご提案をさせていただいております。parkERsは、空間デザインに留まらず、植物のある豊かな時間までデザインしていきます。今後の活動にもご期待ください。

parkERsの取り組みはWEBサイトTOPICSで随時チェックいただけます。


この記事を書いた人

マネジメント室 ブランドコミュニケーション担当 矢崎
ここ最近風が強いのでベランダの木々が心配です。。