見出し画像

【花やさと山 】 やさとの森で出会う、人生を変える里山体験

4月29日(木・祝)、弊社がリニューアルプロジェクトの魅力向上計画の策定を行ない、(一財)石岡市産業文化事業団と共に指定管理者として運営を手がける茨城県石岡市の「いばらきフラワーパーク」がリニューアルオープン。

隣接する「石岡市ふれあいの森」も「花やさと山」として同時にリニューアルオープンしました。緑豊かな森にシャガやアジサイなど季節の花が咲き、森の中を散策できる乗馬体験や原始の火起こし体験など、森の恵みを生かしたアクティビティが楽しめます。

さらに、山頂に広がる広場には「やさとの森に暮らす 〜人生を変える里山体験〜」をテーマにした「サークルロッジ」と「グランピング」が今年7月にプレオープン。 緊急事態宣言下では運営を中止していましたが、10月より営業再開いたしました。

ここでは「地域・自然・宿泊・体験」の面から「花やさと山」の魅力をご紹介いたします。

弊社の業務内容:「石岡市ふれあいの森」整備計画策定、「花やさと山」リニューアルオープンサポート、宿泊施設開業サポート

画像1

茨城県石岡市西部にある八郷(やさと)地区。
のどかな里山の風景が広がる自然豊かな地に「花やさと山」があります。

画像2

春には関東有数のシャガの群生を間近で体感できたり
初夏はアジサイが咲き、移りゆく季節の風景を楽しめます。

画像3

山頂の広場には里山の暮らしを体験できる宿泊施設がオープン。
筑波山などの山々に囲まれ、春には満開の桜を間近で楽しめるのも魅力。

画像4

「サークルロッジ」はロッジ客室とテラス、2階の占有デッキ付き。
プライベートな空間でBBQや星空鑑賞をお楽しみいただけます。

画像5

「グランピング」では、より自然に近い宿泊体験を。
特別感のあるゆったりとしたグランピングテントと占有デッキ。

画像6

シュラフ(寝袋)やBBQグリルもご用意しているので
手軽に本格キャンプを体験したい方にもおすすめです。

画像7

「サークルロッジ」の中央では焚き火がたかれます。
静寂の中、電線に一切覆われない環境で贅沢な星空鑑賞を。

画像8

翌朝、開園前のパークをゆっくり散策するのも醍醐味。
里山の暮らしを体験できる“異”日常を「花やさと山」でお楽しみください。


11月13日(土)からは、「いばらきフラワーパーク」でリニューアルオープン後初のイルミネーションシーズンもスタートします!里山の自然の豊かさに包まれたい方におすすめなので、花やさと山と一緒にぜひお楽しみください!