見出し画像

さわともか 個展 『ハロー』 インタビュー by PARK GALLERY

パークギャラリーで 10月26日(水)から11月6日(日)まで個展 『ハロー』 を開催している、京都在住のイラストレーターのさわともかさんへのインタビューです。会場に来る前はもちろん、来た後も、そして遠方の方にもインタビューをオンラインで楽しんでもらえたらうれしいです。ここで浮かんだ質問や感じたご意見、そのほか本人に伝えたい思いなど、会期中は本人にお渡しして返していきますので、気軽に DM やコメントください。


—— まず、どんな経緯でイラストレーターとして活動してきたのかを教えてください。


小さい頃からずっと絵を描くのが好きで、学生時代も絵を描いてきました。今までは展示が中心ですが、去年から少しずつ挿絵などのイラストのお仕事もいただけるようになり、展示に限らず幅広く色々挑戦しています!

—— 普段どんなモチーフを意識して絵を描いていますか?

日常生活の中でふと見た、おもしろいなと思った情景や、生き物など、かわいくて愛嬌のあるものが大好きなので、そういうものを見たときに、絵のイメージが湧いてきます。

現在展示中の原画作品。
ブリーフを履いた不思議な動物たちがおもしろい。
「無題」12,000円(税別)

—— 河童や猿などユーモアあふれるキャラクターが印象的です。どういったきっかけで生まれたキャラクターですか?

河童や猿は本当に偶然でたまたま描きたいなと思ってかきました!人だけではなく、いろいろな生き物が、特にお互いを干渉しすぎることもなく普通に同じ場所にいたり、各々の生活を楽しんでる自然体な感じを描きたくて、色々なキャラクターを登場させて描いています。

多様的な社会の楽しさを感じる作品。
「無題」12,000円(税別)

—— 作品に対して影響を与えられたものやことはありますか?

最近ではイギリスとスコットランドに旅行に行ったことが、自分の中で大きな出来事だったなと思います。昔ながらの素朴さと華やかさがある街並みがとてもかわいくて、自然もとっても豊かで本当に癒されました。

—— 関西の好きなところ、オススメがあればいくつか教えてください。

京都の古い街並みが気に入っている『西陣(にしじん)』と呼ばれるエリアがオススメです。


—— 今回の展示はどんな風に楽しんでもらいたいですか?

今回の個展では、2年前に描いたものから最新のものまでたくさん展示するので、テイストの変化など見ていただけたら嬉しいです!

—— 今後のビジョンややりたいことがあれば教えてください。

今後はいろいろな画材を試して、より表現の幅を広げていきたいです。あとは展示方法やグッズ制作に力を入れたいです。より多くの人の生活に自然に溶け込むような心地のいい物作りをしていきたいです。


さわともか 個展『ハロー』
2022年10月26日(水)〜11月6日(日)

場所:PARK GALLERY(東京・末広町 / 湯島)
東京都千代田区外神田3-5-20

最寄駅:東京メトロ 銀座線・末広町駅(徒歩約5分)千代田線・湯島駅(徒歩約7分) JR 秋葉原駅 / 電気街口(徒歩約10分) JR 御茶ノ水駅 / 聖橋口(徒歩約12分)

http://park-tokyo.com


作家名:さわともか
1994年生まれ。イラストレーター。日常で感じたことや体験したことなどをイラストレーションとして表現しています。
https://www.instagram.com/sawa_tomoka

\ 連載『絵しりとり日記』もお見逃しなく!/


🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️