見出し画像

台湾 2日目(あかね)

今日は台湾のギャラリーを巡る。
東海林さん復活した!一安心〜。

3人合流し、朝食を求めて街へ向かう。
今日の気候は最高。
雰囲気のいい朝市をくぐり抜けてみた。活気がすごい。より一層、台湾の雰囲気を味わえた。楽しい。

画像1

朝食するのに決めたお店は、歩道に並べられた机で食べられるシステム。現地の人の朝食を取る様子、雰囲気、さいこう。

画像2

画像3

それから通訳のカイさんと合流。見た目のインパクトったら(笑)とにかくとてもいい人だ。日本語も上手。というか、わたしより上手。会話が成り立ちすぎるし、たくさんの言葉を知っている。尊敬…

ギャラリー巡り。約6店舗ほどまわった。
台湾カルチャーの発信にちからが入っていて、おしゃれで商品のチョイスもいい。どのギャラリーもそんな印象を受けた。
それぞれ、後日レポートとしてまとめよう。

画像4

夜は、かとうさんの10年来のおともだち、ソカイさんとレストランで待ち合わせ。はじめまして。絶対いい人だ。そして年齢の近そうな女性が一緒にいる安心感、しみじみ。。
レストランの清潔さ、間違いなく美味しいお料理。音楽の話をしたり。よい時間だったなあ。

昨日とは別の土地の夜市へ行くことに。
また違う空気の夜市。歩くだけで、居てたのしい。
絶対食べたいと決めていた、スイーツ「花生捲冰淇淋」の屋台を発見。アイス2個に甘い塊ピーナッツの削り粉をふりかけてパクチーを入れて、潤餅の皮で巻きこんだ、クレープみたいなスイーツ。もうこれ好きなやつ!往復した時の別屋台でふたつ目にいってしまった。東海林さんに「貪欲だね」と言われた(笑)

画像5

ばっちり楽しんで、ソカイさんとお別れ。数時間しか一緒に過ごせていないけど、ふつうに寂しい。また、会う機会があればいいなあ。。

一日中外を歩き回ったので、さすがにバテた。早めにホテルへ戻る。花火がデザインされた壁紙、窓のない室内、カチカチのベットに10グラムくらいしかなさそうなぺらぺらの掛け布団。たった2泊で、もうわたしだけの落ち着く空間だよ。スッと眠りについた、ような。

画像6



🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️