見出し画像

三嶋さつき 連載 『ひびときめき、きょうてりやき』 〈42〉

2022/04/21
木曜日



8時に目が覚める。
ここ数日、すこし身体が重たくて朝起きるのがつらい。
天気もあんまりよくないし。
今日もぼんやりと曇っている。

ゴミ出しをして、いつものようにいぬの散歩。
朝起きるのはしんどいけど、いぬの散歩はめんどくさくもなんにもないな。ふしぎ。
すこし前に、いつものコースを歩いていたら大きな蜂が飛んでいるのを見かけた。
近くにおおぶりの白い花が咲いていて、木も生い茂っている。
このあたりに巣があるのだろうか。
この時期は、女王バチが巣をつくるために飛び回っているらしい。
怖いので、しばらくコースを変えることにした。
このあたりだと、どこにでもいると思うけれど。
去年までは毎日のように歩き回ることはなかったから、季節による環境の変化をひしひしと感じる。

帰ってきてから、明日友だちがきてくれるので部屋の掃除をする。
元々あったところに、散らばったものたちを戻すだけでちょっとすっきりする。


-


2022/04/23
土曜日



8時ごろ目が覚める。
昨日から、実季ちゃんが遊びにきてくれている。
夕方、からっと晴れて気持ちのいい夏みたいな気候だったので、車で海に行くことにした。
いぬをうしろに乗せて。
平日だったし、地元の人が散歩にきてるようなようす。
学校帰りの高校生たちが駆け回っていたり。
とっても眩しくいい景色だった。
海風に当たってぼーっと座ってるだけで癒されていくような。




-


2022/05/08
日曜日



曇ったり晴れたり、でも空気がからっとして風の気持ちいい日。

とってもあいだがあいてしまいました。
みなさんはどんな休日を過ごしていたんでしょうか。
メモのように書き残していたものを見て、みきちゃんが来てくれたのはもうこんな前だったのかと思う。
体感は、先週くらいのきもち。


巷は今日までがゴールデンウィークで、ラジオの交通情報では常にどこかで渋滞が起きているみたい。
どうか気をつけてお帰りください。

わたしは特に遠くに出かける予定も立てておらず、気づいたらゴールデンウィークだったという感じなので、「家でぐうたら映画・ドラマ・ゲーム三昧だヤッホー!」と張り切っていたのだけれど、友人たちが鎌倉に遊びにきてくれることが何日か続いて、気づけば休日をエンジョイしていた。
人混みを避けて毎日、海か山に居る状態がつづき、「太陽にあたり疲れ」がここにきてドバッと出てきている感じ。
たのしかったなあ。
そして、新緑の山々の景色と匂いがとっても気持ちいい。

ああ、あと4日から参加しているグループ展もはじまりました。
東京・駒沢のMOUNT tokyoにて。
よろしければ散歩がてらでもぜひ。
近くにある駒沢公園が、広々としてとてもいいみたいなので今度いぬをつれて行ってみようと思っているところ。


そんな感じなので、いまは家でちょっとゆっくりしつつ、次の展示や仕事のことをのそのそと始めたいと思います。
(実は今月1本個展イベントを控えていたのだけれど、制作がまったくうまくいかずに延期していただいたので。本当にありがとうございます、そしてごめんなさい。そろそろ頑張らねばならん)



三嶋さつき
イラストレーター、絵描き
http://www.satsukim.com/

この記事が参加している募集

休日のすごし方

🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️