見出し画像

EVERYTHING FLOWS #55 by illustrator はるやまひろし

—— さて、今日もプレイヤーのボタンを押して聞こうかな ♪

絵を描くことを音楽で言う『レコーディング』と称するイラストレーター・はるやまひろしによる、日々のドローイングイラストの記録(REC)を毎週紹介していきます。ライブハウスに貼りだされているチラシのようなイメージで、音楽やバンド、あらゆるサウンドからインスパイアされた、妄想爆発のアートワークが日々描かれていきます。音楽への愛が溢れるテキストと合わせてお楽しみください。

--------------------------
2022.6.3(FRI)
ARTIST:REX ORANGE COUNTY
ALBUM:WHO CARES?

REX ORANGE COUNTY
1998年5月生まれ、英ロンドン出身のアレックス・オコナーによるソロ・プロジェクト。2016年に自主制作『bcos u will never b
free』でデビュー。2022年3月に4枚目のアルバム『Who Cares?』が発表された。

『REX ORANGE COUNTY』のすごいなって所は、世界で多くの人が歌を口ずさんだり、その声と曲で、思わず小躍りしてしまうような曲をズラリと作れてしまうようなところにある。

それはデビュー間もない頃からそうで、その堂々としたソングライティングに、キャリアとか年齢なんか気がつかずで音楽に楽しんでた。よくよく思い返せば歌声がフレッシュだったなって。それは今でもそう。

🎧 Sunflower ep(2017年)

曲をズラリと「作れてしまう」なんて、それって実は驚異的でもあると思うんだけど、感じさせないね。音楽の引き出しやボキャブラリーの豊富さも曲の良さに隠れている。それがいい。

聞く人を選ばない。意識してはいないとおもうけど。自分なんかひねくれインディーロックファンを自認しているけど(笑)、レックスの音楽は、良いね。

それを、巨匠の音楽家とか才気ある芸術家という感じではなくて、近所に住む若い兄さんといった感じで、気取りなく歌ったり画に映ったりしているのが、何だかいいヤツっぽい。

🎧 Keep It Up(『Who Cares?』より)

『WHO CASES?』では日本語訳で「誰が気にするの?」という通り、気さくに普段着で出迎えてくれるような面が前に出たアルバムだ。

さて、今日もプレイヤーのボタンを押して聞こうかな ♪

🎧 Loving is Easy(feat. Benny Sings)

2017年にシンガーソングライター / プロデューサーの、ベニー・シングスと制作された曲。レックスの数あるディスコグラフィーの中でも好きで、よく聞いたな。MV もいい。この話には続きがあって『WHO CASES?』の制作は、レックスがベニーの住むオランダに向かってセッションしていたところ意気投合して、その流れでアルバムを作り上げたということ。聞いているとわかる気がする。

🎧  Making Time(『Who Cares?』より)


\ 『EVERYTHING FLOWS』のTシャツをつくろう /

はるやまひろし
静岡県生まれ、千葉県育ち。
好きな音楽のアートワークとTシャツに憧れてイラストレーターの活動をはじめる。シンガーソングライター気分で絵を日々レコーディング中。
https://www.instagram.com/hiroshi_haruyama

🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️