見出し画像

김치통신 / きむちつ~しん #18 「私は韓国で森の中から来ました」

最初に日本に旅行で来た時に、プチショックを受けました。
それはまさに「日本の住宅街」でした。

처음 일본 여행을 왔을때 아주작은 쇼크를 받았어요.
그것은 바로 ‘일본의 주택가’였습니다.

韓国と違って日本の住宅街は一戸建てが多かったという点です。
もちろん、日本にもアパートもあるし、マンションもありますが、
住宅街を歩き回って見てみると、一戸建てが最も多いですね。

한국과 달리 일본의 주택가는 단독주택이 많았다는 점이에요.
물론 일본도 다세대 주택이 있고, 맨션이 있긴 하지만,
주택가를 걸어다니다 보면 단독주택이 가장 많은 것 같아요.

画像1

また、その一戸建てはそれぞれ個性もありました。
家ごとにデザインが異なって、
初めて日本に旅行に来た時は日本の街を回りながら、
人の家の写真もたくさん撮ったりしました。 (笑)

또 그 단독주택은 보통 개성이 강했어요.
집집마다 단독주택의 디자인이 달라서,
처음 일본 여행에 왔을 때는 일본 골목을 돌면서
예쁜 집 사진을 찍기도 했습니다 ㅎㅎ

画像2

そして驚いたことが一つあります!
日本の一戸建ては住んでいる人の名前(苗字)が書いてあることでした!
本当に不思議でした。

私の個人的な偏見かもしれませんが日本人はプライベートを重視するイメージがありましたが、
自分の名前を家に書いておくというのがもの凄く不思議に感じられました。

그리고 또 놀랐던 점 하나!
일본의 단독주택은 살고있는 사람의 이름(보통 이름을 제외한 성씨만 써있어요)이
써있다는 점이었어요! 이게 정말 신기했어요.

제 개인적인 편견일 수 있지만 프라이버시를 중시하는 일본인인데
자신의 이름을 집에 써놓는다는게 굉장히 신기하게 느껴졌어요.

画像3
静かな日本の住宅街/한적한 일본 주택가
画像4
桜が咲いている日本の住宅街/벗꽃이 핀 일본 주택가

今でも日本の住宅街を歩くと家を眺める楽しさがあります :)
지금도 일본의 주택가를 걸으면 집을 구경하는 재미가 있습니다  :)





韓国でも一戸建ての住宅はありますが、
日本と比べたらそんなに多くはないです。

한국의 경우도 단독주택의 주거형태가 있지만, 
일본에 비하면 그렇게 많지않습니다.

画像5
韓国のアパート / 한국의 아파트

韓国の場合、一般的に「アパート」が多いです。
日本ではアパートは低層階の多世帯住宅に属しますが、
韓国で言う「アパート」は日本の「マンション」と似ています。

보통 ‘아파트’가 많아요.
일본에서는 ‘아파트’가 다세대 주택에 속하지만,
한국에서 말하는 ‘아파트’는 일본의 ‘맨션’형태와 비슷합니다.

画像8
「アパートの森」のようなアパート団地 / 아파트 숲 같은 아파트 단지

韓国のアパートの場合、そっくりなマンションが数軒ずつ並んでいますので、
韓国にいる時にはアパートを見ると「あぁ、全部同じでつまらない~」と思いました。

「アパートの森はもううんざり … 」 と …

한국의 아파트의 경우 똑같이 생긴 고층 건물이 
몇 채씩 늘어선 형태이기 때문에,
한국에 있을 때에는 아파트를 보면 ‘아~ 다똑같아 재미없어’라고 생각했어요.

‘아파트 숲은 이젠 지겨워’라면서..



日本に住み始めてから3年ほど経ってからの話です。
姉の結婚で韓国に一時帰国した時です。

久しぶりに行った韓国だったので私は完全に「観光客モード」になりました。

そんな中で、韓国のソウルの『インサドン』というところに行きました。
あるギャラリーで美術大学の卒業展示会があって、見に行きました。

そのとき大きな衝撃を受けました。


일본에 살기 시작하고 3년정도가 지난 후 
친언니의 결혼으로 한국으로 일시 귀국을 했었어요.

오랜만에 간 한국이라서 그런지 저는 완전 ‘관광객 모드’가 되었습니다.

그러던 중.
한국의 서울 종로 인사동에 방문했을때 갤러리에서 
미술 대학교 졸업전시회가 있어서, 구경을 하게되었습니다.

그 당시 큰 충격을 받았습니다.

画像6
画像7

2019年に私が書いたインスタグラムの投稿です。
2019년에 제가 쓴 인스타그램의 게시글입니다.

ずっと韓国のアパートってマッチ箱のように全部同じ形で
面白くないしつまらないと思っていたんです。

アパートがとても特別で素敵だと思ったのは生まれて初めてのことでした。

성냥갑같이 다 똑같이 생겨서 재미없고 지루하다고 생각했던 
아파트가 굉장히 특별하고 멋지다는 생각을 살면서 처음해봤기 때문이었어요.


不思議なのですが、私はその日をまだ忘れられません。
韓国に行ったらアパートの写真を撮りに行きたいと
ずっと思っています(笑)

이상하지만 저에게는 그 날을 아직도 잊을 수 없고,
한국에 가면 아파트 사진을 찍으러 다니고 싶다고 계속 하고있답니다ㅎㅎ

日常と違うことを感じながら、慣れていることを考え直す。

慣れたことに対して 考え直すこと。

それが旅行の魅力だと思います。 :)

다름을 느끼면서 익숙했던 것에 대해서다시 생각하게 되는 것.

그런게바로 여행의 묘미인 것 같습니다  :)

ヨン
韓国出身。普段は社会人をしながらイラストを描いたり、韓国語と日本語で日本の美味しいお店を紹介するブログ「モアトーキョー」を運営している。色んな人とコミュニケーションするのが好き。大好物は焼きそば。
http://instagram.com/sa.four
https://more-tokyo.net
영짱
한국출신. 회사원이면서 일러스트를 그리며,
한국어와 일본어로 일본의 맛집을 소개하는 ‘모아도쿄’블로그를 운영.
다양한 사람과 커뮤니케이션 하는 것을 좋아함.
좋아하는 음식은 ‘야키소바’
http://instagram.com/sa.four
https://more-tokyo.net


🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️