見出し画像

エキシビジョンレポート MUSIC ILLUSTRATION AWORDS @ KATA(恵比寿)

恵比寿リキッドルームの2階にあるギャラリー KATA で現在開催されている MUSIC ILLUSTRATION AWORDS 2020 をみてきた(今週末で終了なので注意です)。

2019年にレコードやCDのジャケットのアートワークを手掛けた実績のあるイラストレーターの中から厳選した40人が、レコードサイズのアートボードにオリジナルのイラストを描き下ろし、展示販売するエキシビジョンでもう10年も続いてる。アワードというだけあって、会場では各2票をもって、好きなイラストレーターに投票ができて、入賞するとグッズ化されたりという特典があるので、選ばれた人にとっては大きなチャンスでもあり、見る側はゲーム性もあって楽しい。

とは言え行ったのは何年ぶりだろう。渋谷で珍しくオフラインのミーティングがあったというのもあったし、PARK GALLERY でかつて個展をしてくれた経歴のある4人(いしいひろゆき、オチアイハルカ、しまはらゆうき、たざきたかなり)が出展している(参加者の 1/4 誇らしい)というのも今回足を運ぶきっかけでもあったけど、MIA はもともと僕が所属していたデザイン会社で先輩プロデューサーが立ち上げた企画。黎明期とも言える10年前、会場は三軒茶屋 PUBLIC IMAGE 3D。記念すべき第1回目のキュレーションや設営を手伝っていたという思い入れのある企画展なので(実はミュージシャン側でエントリーされたことも)その10年目を自分の目でちゃんと見たいという思いもあった。

画像7

画像8

この10年でレコードのあり方も価値も様変わりしたけれど変わらず続いている MIA 。レコードカルチャーやカセットテープがどれだけ1周したと言っても、2周目は結局似て非なるものだし、『ジャケ」文化はかなりのマイノリティな存在になったのは確か。そんな時代にどういったイラストレーションが、レコードサイズのアートボードとうまく交わるのかが気になってた。昔はレコードのジャケットだけで飯が三杯食えたよ、といったノスタルジーは置いておいて、個人的に音楽が聞こえてきそうだなと感じたアートワークを紹介。

🖼 🏃‍♀️🏃‍♂️💨 🏡


画像1

\  小磯竜也さんっ /
もうバツグンですね。投票しました。
音楽というのはメロディじゃなくて態度なんだと改めて。
細野さんの声が聞こえてきそう。

画像2

\  誰か調べてくるの忘れましたっ /
オルタナティブさを思い出させてくれました。
ていねいで器用なコンポジションの作品が多い中、
ダントツでワクワクしました。
レコ屋にあったらジャケ買いしてる。

画像3

\ いしいひろゆきっ /
親が持ってたレコードのジャケットって、
子どもの頃けっこートラウマになってたんだけど
これ、親が持ってたらたぶんトラウマになる
で、高校生くらいの時にそのよさに気づく的な。
GOOD!

🖼 🏃‍♀️🏃‍♂️💨 🏡

どれもとてもすてきだったんですが、MUSIC ILLUSTRATION = 音楽の絵、という点ではこの3つの作品がいいなと思いました。みんな的にはどうかな。レコードと仮定して、新譜なのか旧譜なのかも含め、バンド名を妄想したり、メンバーの雰囲気を想像したり、いろいろな見方ができるので楽しいと思います。

画像4

パークの金曜スタッフ “しまねぇ” こと しまはらゆうき のレーベルステッカーも素敵すぎた。ステッカー貼ってるのは2人だけだったかな。

今回の主宰で、当時の上司であり先輩がギャラリーにいたので、久しぶり(5年ぶりとか)に話した。予算の捻出や準備とかもすごく大変だけれど、この展示がきっかけでその後、作家として人気が出たり、また数年後にここで会ったりするのを金八先生みたいな気持ちで毎年見てるって言ってた。どんなに辛くても、その一瞬で「またやろう」って思えるって。じゃなきゃこんな大変なことやらねーよ!と笑ってた。部屋は作品の梱包材で山積みらしい。うちと一緒だ。

そんな言葉を聞いて、10年前、ギャラリーのこととかアートのこととか設営のこともなにもわからなかった僕がいまこうしてギャラリーをできてるのは先輩の影響かもなと、今日改めて思った。設営の手伝いをしながらなんの気なしに、学んでいたんだと思う。

画像5

先輩はたざきたかなりくんの脳内で描かれるアクロバティックな絵をすごい褒めてくれてた。自分のことのようにうれしかった。

画像9

リキッドの脇のこの歩道橋がすき

恵比寿は学校があったり、会社員時代にお世話になったクライアントの事務所があったり、何度も通った場所。辛い時、逃げ出したい時、ビール片手にサボってた『たこ公園』のベンチに帰りに寄って、あの時みたいに缶ビールを飲んで帰った。いろいろあったけど、まぁいまが一番いいよ。

画像6

会期は12月20日(日)まで。

40人の原画が一気に見られるいい機会です。ラインナップはこちらから。


PARK GALLERY ではその半分の20人の展示『THE BEST』が開催中。こっちも見応え十分です。MIA の流れだと恵比寿駅から JR で秋葉原まで。秋葉原から徒歩8分のところがパークです。あわせてお楽しみください。


パークギャラリーに居るひと
加藤淳也(instagram

🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️