見出し画像

#01 イラストレーター yomikake さんに聞いてみた

ぼくらが暮らす世界には様々なジャンルの、たくさんのアーティスト・クリエイターがいて、毎日のように作品が生み出されている。美術館やギャラリーはもちろん、街で見かけるポスターや電車の中吊り、すれ違った誰かのティーシャツやスマホの中にだって。アートな視点で世界を眺めれば、たくさんの <作品> に囲まれていることに気づける。そしてアートは時にぼくらを癒し、時に励まし、時に刺激を与え、新しい世界へ導いてくれる。ソーシャルネットワークの時代に、『モノ』として確かにそこにあって、いつだって誰かのエネルギーになっている。

新しくはじまった連載『暮らしTOアート』(くらしとあーと)では、暮らしの中にアートがある人に会いに行って、その作品の話を聞かせてもらう企画です。暮らしとアートをつなげて、みんなで行ったり来たりして楽しめたらと思います。

🖼 🏃‍♀️🏃‍♂️💨 🏡


⦅ 暮らしTOアート #01 ⦆
イラストレーター yomikake さんに聞いてみた


My Favorite 1

画像1

作家名:藤本将綱さん
サイズ:158mm × 227mm
価格:たしか7,000円くらい
購入した場所:PARK GALLERY(東京都)

見ていて楽しい気持ちになる。森の中の家? の前で横たわる大きな人? が気になった。見た瞬間に部屋に飾りたかった。​ー yomikake


🖼 🏃‍♀️🏃‍♂️💨 🏡

My Favorite 2

画像2

作家名:岡村優太さん
サイズ:210mm × 300mm
価格:他の作家さんの作品とセットで10,000円でした
購入した場所:grill gallery(東京都)

シンプルなイラストに惹かれました。
何かを訴えている人の表情が良い。ー yomikake


🖼 🏃‍♀️🏃‍♂️💨 🏡

Point
賃貸だから壁に釘を打つのは NG
だから設置は画鋲で

画像3

100均で売っている針の細い画鋲を使ってます。普通の画鋲よりも頭の部分が大きいので引っ掛けやすいです。針穴が目立たないので重宝してます。
ー yomikake

パークかとう:作品の重さに合わせて画鋲の数を増やすのもありですね。パークでも2点、3点と重さによって釘や画鋲の打つ数を増やしています。壁紙用の修復パテはホームセンターなどでも取り扱ってます。細い穴なら一瞬で修復できますよね。


🖼 🏃‍♀️🏃‍♂️💨 🏡

Message
暮らしにアートがあるのはどうですか?

画像4

生活が豊かになりますよね。
あとは、絵を見ながらお酒を飲むことができます!幸せに酔える。
ー yomikake

パークいのうえ:好きなイラストレーターの絵を飾ることで自分の創作の意欲も湧いてきそうですね。好きなアートを見ながらお酒を飲むなんてぜいたくな時間でしょう。さりげなくご自身の作品も飾ってあるのも◎ですね。

ご協力ありがとうございました。

※ 新型コロナウイルスの感染防止のため、オンラインにて取材をさせていただきました。

yomikake(よみかけ)
多摩美術大学 情報デザイン学科 情報芸術コース卒業。
イラストレーション青山塾 ドローイング科修了。
Web、フライヤー、グッズなどのイラストを制作しています。
日々の出来事、こころを動かすもの・ことを描きます。
http://yomikake.com


🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️