#01 イラストレーター yomikake さんに聞いてみた
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

#01 イラストレーター yomikake さんに聞いてみた

ぼくらが暮らす世界には様々なジャンルの、たくさんのアーティスト・クリエイターがいて、毎日のように作品が生み出されている。美術館やギャラリーはもちろん、街で見かけるポスターや電車の中吊り、すれ違った誰かのティーシャツやスマホの中にだって。アートな視点で世界を眺めれば、たくさんの <作品> に囲まれていることに気づける。そしてアートは時にぼくらを癒し、時に励まし、時に刺激を与え、新しい世界へ導いてくれる。ソーシャルネットワークの時代に、『モノ』として確かにそこにあって、いつだって誰かのエネルギーになっている。

新しくはじまった連載『暮らしTOアート』(くらしとあーと)では、暮らしの中にアートがある人に会いに行って、その作品の話を聞かせてもらう企画です。暮らしとアートをつなげて、みんなで行ったり来たりして楽しめたらと思います。

🖼 🏃‍♀️🏃‍♂️💨 🏡


⦅ 暮らしTOアート #01 ⦆
イラストレーター yomikake さんに聞いてみた


My Favorite 1

画像1

作家名:藤本将綱さん
サイズ:158mm × 227mm
価格:たしか7,000円くらい
購入した場所:PARK GALLERY(東京都)

見ていて楽しい気持ちになる。森の中の家? の前で横たわる大きな人? が気になった。見た瞬間に部屋に飾りたかった。​ー yomikake


🖼 🏃‍♀️🏃‍♂️💨 🏡

My Favorite 2

画像2

作家名:岡村優太さん
サイズ:210mm × 300mm
価格:他の作家さんの作品とセットで10,000円でした
購入した場所:grill gallery(東京都)

シンプルなイラストに惹かれました。
何かを訴えている人の表情が良い。ー yomikake


🖼 🏃‍♀️🏃‍♂️💨 🏡

Point
賃貸だから壁に釘を打つのは NG
だから設置は画鋲で

画像3

100均で売っている針の細い画鋲を使ってます。普通の画鋲よりも頭の部分が大きいので引っ掛けやすいです。針穴が目立たないので重宝してます。
ー yomikake

パークかとう:作品の重さに合わせて画鋲の数を増やすのもありですね。パークでも2点、3点と重さによって釘や画鋲の打つ数を増やしています。壁紙用の修復パテはホームセンターなどでも取り扱ってます。細い穴なら一瞬で修復できますよね。


🖼 🏃‍♀️🏃‍♂️💨 🏡

Message
暮らしにアートがあるのはどうですか?

画像4

生活が豊かになりますよね。
あとは、絵を見ながらお酒を飲むことができます!幸せに酔える。
ー yomikake

パークいのうえ:好きなイラストレーターの絵を飾ることで自分の創作の意欲も湧いてきそうですね。好きなアートを見ながらお酒を飲むなんてぜいたくな時間でしょう。さりげなくご自身の作品も飾ってあるのも◎ですね。

ご協力ありがとうございました。

※ 新型コロナウイルスの感染防止のため、オンラインにて取材をさせていただきました。

yomikake(よみかけ)
多摩美術大学 情報デザイン学科 情報芸術コース卒業。
イラストレーション青山塾 ドローイング科修了。
Web、フライヤー、グッズなどのイラストを制作しています。
日々の出来事、こころを動かすもの・ことを描きます。
http://yomikake.com


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
パークギャラリーに居るひと。

🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️

ありがとうございま
アートを軸に様々なカルチャーを発信する東京・末広町の『パークギャラリー』に居るひとたちによる連載コラムやレポート、日記、開催中のエキシビジョンをもっと深く楽しむための情報を発信しているオンラインマガジンです。LINK 👉 https://lit.link/parkgallery