見出し画像

【 ZINE REVIEW 】 COLLECTIVE エントリー ㊷ mycoro 『PEOPLE』(東京都文京区)

COLLECTIVE がきっかけでパークを知ったという人のために前回の続き。PARK GALLERY をはじめた当初、ぼくはギャラリーの知識はほぼゼロでした。壁を白く塗って、釘を打てば額を飾れるのではないかくらいの知識で、みんなの助けを借りながらああでもないこうでもないとやってきました。ただ、写真家やイラストレーターのマネジメントやプロデュースをする会社で数年働いてた経験があったのと、その後、広告や雑誌、CD・DVD ジャケットなどのアートワークまわりの編集やコーディネート、ディレクションの仕事をしていたので、写真家やイラストレーターをクライアントに提案して自らブッキングするという仕事のフロウを経ていたので、どういう絵や写真がよくて、どういう風に見せると喜ばれるか、というのが少しは理解していたかと思います。いまでもフリーで広告やウェブ、本の制作を受けているので、常にアンテナを立てて、見る目は養っているつもりではあるのですが、まぁ最近はものすごいスピードで作家が生まれているので、追いつけないなというのも本音。だからこそ、PARK GALLERY という場所があってよかったと思ってます。こっちから探しに行かなくても来てくれるから。上手に公私混同させてもらっています。

画像4

見ると元気が出るような、カラフルで健康的なイラストを

今回紹介する ZINE『PEOPLE』を手がけるイラストレーターの mycoro(マイコロ)さんも仕事をお願いさせてもらっているイラストレーターさんの1人。この半年〜1年の間に出会った新しい画材で描きためた人物のイラストをまとめた ZINE 。ここに描かれる多種多様なキャラを見てもわかるように、シンプルで素朴なんだけれど、ちゃんとそれぞれの個性や心の動きが、スパイスのようにじわじわ効いてくるので、感情がしっかり伝わってくると言うか、雑誌のカットをお願いしても、しっかりと味のあるページに仕上げてくれる。痒いところに手が届くというか。めちゃめちゃ描き込まれてるわけではないのだけれど、しっかりと人を見ていないと(観察しないと)掴めないところをしっかりと掴んでいるなという印象。あと mycoro さん本人のキャラを知ってると、絵の全てに納得がいくという感じ。みんなも知ってると思うけれど、そういう人はいいよね。あとグラフィックデザインの経験をスキルがあるイラストレーターさんは、全体のバランスや、クリエイティブ側が求めてることを理解してくれるのでとても仕事しやすかったな。

画像4

最近は『好き』をちゃんと『絵』として形にしているイラストレーターさんに出会うことが多い。すごく元気をもらえる。あと、自分の好きな、「これ!」と言った画材に出会えているひともそうだよね。見ていて楽しい。

画像3

ちなみにこの ZINE の中で一番好きなのは『CORO CORO on the grass』。ぼくものんびり芝生の上で寝転びたい。できればビールでも飲んで。

mycoro さんの地域のオススメ、ここに掲載されていないものもまだまだいっぱいあるので、ぜひ会場で会ったらいろいろ聞いてみてください。パークからもすぐのお店が多いですよー。


レビュー by 加藤 淳也(PARK GALLERY)


画像1

作家名:mycoro(東京都文京区)
石川県出身、東京都在住。
大学卒業後、テレビ局・映像制作会社のグラフィックデザイナーを経て、2020年よりフリーランスでイラスト制作を中心に活動をはじめる。
見ると元気が出るような、カラフルで健康的なイラストを心がけています。
https://www.instagram.com/mycoro_illust
【 街の魅力 】
下町情緒あふれる街並みや谷中銀座の食べ歩き・お散歩は、すでに人気スポットとして名高いですが、ほかにも暮らしてこそ見つけられた魅力がたくさん。特に「へび道」と「キッテ通り」はおすすめです。穴場の美味しいお店やかわいいお店がポツポツと並び、歩いているだけで楽しい。
谷根千は細い道がたくさんあって(歴史を調べると戦災をあまり受けなかったそう)、車も通れないような道をただくねくね歩くだけで、あたらしい発見や初めての景色を見ることができてウキウキします。制作に疲れたとき、外をふらっと散歩するだけできもちを軽やかにリセットできるような、やさしい街です。
【 街のオススメ 】
① レ ジニシエ(根津) ... 清潔で落ち着いた雰囲気のパン屋さん。
パンもおいしいけど、フィナンシェが絶品。カリっとじゅわっと。
https://www.facebook.com/lesinitiesnezu

② ビアパブイシイ(千駄木) ... よみせ通りにあるちょうどいいビアパブ。
日替わりのタップは言わずもがな、おつまみも絶妙でついつい頼んでしまいます。
https://www.beerpub-ishii.com

③ TAYORI BAKE(千駄木) ... 焼き菓子屋さん。マフィンがおすすめ。店員さんの可愛さも必見。。。
http://tayori.info

④ 兆徳 ... できれば人には教えたくない好きな店。谷根千エリアから少し離れていますが、千駄木駅から団子坂を登った先にある、文京区の向丘の街中華。食べた人は必ずほっぺたを落とすことで有名な(mycoro調べ)、黄金の玉子チャーハンと光り輝く揚げ餃子。必ず召します。女の子にすこぶる優しい店主のおっちゃん、厨房をまあるく取り囲む形の半円カウンター、味以外の魅力もたくさん。一度は訪れるべし。
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13051394



🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️