見出し画像

ivy の IVY LOOK | issue 59 | 遊びにおいでよ、 『NEIGHBORS』!

PARK GALLERY から徒歩5分のところにある、私の実家。時たま PARK が宣伝してくれているけれど、そこでイベントをやっている。実家は3階建のビルで、その1階のガレージを使ってフリマやら展示やら、アコースティックライブやらを詰め込んだオルタナティブイベント、その名も『NEIGHBORS(ネイバーズ)』。

かれこれ7、8回はやっていて、毎回人も徐々に増えてきて、ちょっとした溜まり場になってきた。私の友人、友人の友人、出店者それぞれのファン、SNS のフォロワー、たまたま通りがかったモノ好きな人 … その他諸々が来て、そのうち何割なはリピーター。一種の「界隈」になりかけているかも。

イベントをやる度に何かしらの関わりが生まれることが面白くて、私は当日、来た人たちを回す役割に徹する。他ジャンルのクリエイター同士、DJ とラッパー、職人とお客、モノ作りをしている人間のオフィシャルな繋がりもあれば、ただただ仲良くなるパーソナルな付き合いもある。

そういえば、先日の回には、PARK にもよく居る我が親友も『NEIGHBORS』へ来てくれた。彼はなんと …『NEIGHBORS』で彼女ができたという。こりゃめでたいね。

先週金曜、報告を受けたの。ホクホクした顔で少し照れくさそうに言うのがかわいいのなんの。お相手は、私が SNS で繋がった友人のツレで、来てくれた方。素敵な女性がいたなあ … と思ってはいた。ただ、友だちの友だち、という状況だから、その場でそれほど会話はしていなくて、まさか後日があるなんて。ましてや、ものの数週間で付き合い出すなんて思わなかった。

音楽でも、作品でも、何かしらの物販でも、自己表現からコミュニケーションが始まるから、仲良くなるまでのスピードが早い。私はこんなやつだよ!って始まる会話が当たり前の場所だから。

さすがにロマンスはなかなか起きないけれど、遊びに来た人が何かしらのきっかけになっていることはよくある気がする。

春になって、もう少し頻繁にやる予定なので遊びに来てね。お待ちしてます。


イラスト:あんずひつじ

ivy(アイビー)
会社員で物書き、サブカルクソメガネ。
自己満 ZINE 製作や某 WEB メディアでのライターとしても活動。創り手と語り手、受け手の壁をなくし、ご近所付き合いのように交流するイベント「NEIGHBORS」主催。日々出会ったヒト・モノ・コトが持つ意味やその物語を勝手に紐解いて、タラタラと書いています。日常の中の非日常、私にとっての非常識が常識の世界、そんな出会いが溢れる毎日に、乾杯ッ!
https://www.instagram.com/ivy.bayside


🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️