マガジンのカバー画像

【 完結 】 COLLECTIVE 2022 レビュー

61
COLLECTIVE 2022 に全国から集まった ZINE を PARK GALLERY 加藤が1つ1つ向き合いレビューしていきます。まだ触れたことのないパーソナルな ZINE…
運営しているクリエイター

#コラージュ

COLLECTIVE レビュー #36 iSOP『架空の4人格』(福岡県)

前回、イラストレーターのびちゃさんの ZINE「AKUBI」のレビューで、福岡から届く ZINE が好きだ、ということを書いたので今回も福岡から届いた ZINE を紹介しようと思う。   COLLECTIVE ZINE REVIEW #36 iSOP「架空の4人格」   音楽と ZINE は相性がいい。レコードが出れば音楽雑誌はレビューで彩られるし、そもそも音楽雑誌自体がファンジンみたいなもので、ミュージシャンのインタビューも行われれば「ライナーノーツ」といって、楽曲の解説な

COLLECTIVE レビュー #33 おおや『magenta no mono』(東京都)

ZINE を作るにはかならず、内容を考えたりする「編集」という作業と、誌面を構成するための「レイアウト」の作業、そしてそれを紙にするための「印刷」の作業があって、さいごに「製本」というとどめの作業が待っている。この作業を一貫して個人で行うのを ZINE づくりというように言っていたような気もするけれど、最近ではずいぶん変わってきた。   パソコンも便利になって、ネット印刷もかんたんになったけれど、そのせいで内容どころか印刷と製本をおざなりにしてしまう人が多いように思う。すごい

COLLECTIVE レビュー #04 DDNDZ RECORD 『Artificial Flower』 (山形県)

COLLECTIVE の ZINE レビューを通じて、 ZINE とは何か、パークなりにたくさん考えてる。わからないことが多いけれど、今のところ、「パーソナル」なものであるべき、という1つの見解がある。自分の中から自然に湧いて出てきたものがいいと思うし、できるだけその内容は(いかに外向けに作ろうと、誰かに依頼されて作るとしても)、結果的に自分に向いていてほしい。裏を返せば、媚びるな、狙うな、自分に嘘をつくなということだと思う。理解なんて求めなくていいと思う。多くの人に届かなく