見出し画像

フランス人との別れ 4 休暇 バカンスのこと

こんにちはららこです。
フランスにはバカンス法という法律があり、年間5週間の取得が許されています。オーさすがラテン! 子どもがいる場合は休みに合わせて、これまた学校の休みの多いこと2ヶ月毎になんだかんだで休みがあります。
夏休み
ノエル
パック(復活祭)
冬休み(スキー)
いつ働いてるのと聞きたくなるくらい。

学校の先生の職員室の会話
バカンス前 →バカンスの予定の話
バカンス開け →バカンスがどうだったかの話
コレしかしてない、ってだれぞ揶揄してました。

バカンス中心のフランス人、夏のバカンスはすごく重要で多くの日本人は里帰りを希望、だけどみんながみんな大都市出身じゃないのでダンナを相方を日本の片田舎につれて帰る。
すると満足するはずもなく、結局そこから日本国内旅行が始まり、日本語皆無の相方にかわり全て手配、愚痴クレーム受け付け、無料どころかこっちも身銭きってのプライベートツアーガイドです。
おそらくどの家庭もパターンと思われます。
とにかくお金がかかります。

我が家もなにもない地方都市、運動ウォーキングしたいから父親がそれがしかのコースまで送り届け迎えに行く、地元観光地もあまりピンとこない、結局京都に連れて行くハメに。
バカンスと帰省って違うんですよね。
日本に行くこともありましたがそれ以来実家に寄ることはしませんでしたし、最後はお互いずらして日本に行く、どこかで会う、帰り合流、変なバカンスでした。
元相方、一人好き勝手に楽しむ、でもホテル予約トラブルは電話かかってきましたね。げっそりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?