見出し画像

パックス婚ってキレイゴト?

こんにちは、ららこです。
妊娠きっかけで結婚したカップルの式に出席したことがあり、元相方曰く、別に珍しいことではないのだと。
ふむ確かにさすが愛の国、愛する男と女、こういう形で愛を帰結させるのか。
ただ一方で、じゃあ子供いなかったら別れたかも?ざわっとしながら離婚について、そしてパックス婚の解消につらつら考えました。

友達夫婦が離婚の危機に陥った時、

専業主婦だった友達は早速弁護士に相談。

弁護士は

1別居の場合、夫側が婚姻費用を負担しなければならない

2有責者側の離婚の意思の場合は拒否もできる

まあ日本と同じですね。

すったもんだしましたが、なんとか落ち着いたようです、大変そうでしたが。

パックス婚には

結婚のような保証はありません、やめたい、出て行ってとなれば荷物をまとめるしかないんです。

別居は自力でアパートを探し婚姻費用なぞもってのほか。有責だろうがそうでなかろうが、紙一枚でさようなら。財産分与なんてありません。

もう嫌われちゃったら、他に好きな人ができたら、ハイそれまでよ。

私も解消を告げられた時、ある程度覚悟はしていましたが、とにかく家探しに苦労しました。

前回にお話した、お金の話、やっぱり平均には満たないんです。唯一の救いはフルタイムの社員だったこと。

ちょっとフランスの賃貸事情についてご紹介します。
まず下記書類の原本とコピーを用意します。

1 納税証明証

2 3ヶ月分の給料明細

3 在籍証明証

4 滞在許可証

これらを持って物件照会をするべくコンタクトをとります。
コピーを提出後、結果を待ちます。ほとんどが候補者がいるのですぐには結果は出ません。

あと、給料の3分の1の家賃以下のところに応募しなくてはなりません。

逆にいえば3分の1を超える物件は内覧もさせてもらえません、大家さんのリスク管理は徹底しているフランスです。

私の給料の3分の1のパリの家賃、これは至難のわざでした。メールで概要を送るも「そんなの(給料)じゃあありえないわ!」と全否定。候補者にもなれないことが続き、折れました。ボキボキです。もしかしたらパックス解消より、凹んだかもしれません。


最初の物件職場近く住環境良し!階段なしの7階、カプセルホテルみたいに狭い部屋。
挙句にシャワーがない。。。

ハー、これが私の現実か。

何十件、ココロ折れながら問い合わせたでしょうか。

仕事で何度も日本へ行ったことがあるムッシュ、日本人にはとても好意的で、事情も理解して、すごーく小さな部屋でしたがシャワーもあるし、飛びつきました。悩んでる場合ではありません。

その後、大家さんにもう一回り広めの部屋を紹介してもらい、ここからこのブログ「パリ屋根裏通信」を発信しています。

家賃は3分の1を超えています、が、信用してもらっています。

いかがですか。
話がそれましたが、家を借りることに苦戦、路頭に迷いそうになりましたが、サポートなどありませんし、むしろいつ出て行くのという具合。

これは極端な話ではありません、いたって普通な流れです、フランス人にとって。

愛がなくなれば解消したい、出て行って。外国人だろうともです。

好きだったからネガティブなことはみないようにしてパックスしましたが、解消したことに後悔はない、でも未だにパックスしかなかったのかと思うことはあります。

もう1つ
1 パックス5年以内
2子供なし
3 専業主婦
ですと更新は難しい、つまり強制帰国です。
2の子供がいれば養育者として滞在許可が出るとは思いますが、お金のことでお話しした全体的に安い給料
子供を預ける体制は日本より整っています

遠距離恋愛の頃言われました。
いつになったら一緒に暮らせるのって。
暮らすのなら結婚してよ。
ええ、結婚は2ー3年様子みて決めたい。そういう話は僕から言いたかったのに残念だ。
2ー3年待って何が変わるの?気分が高揚するのが2ー3年?
やっぱり思います、今できないことは何年経ってもできないって、今でしょう!って。
パックスってキレイゴトだよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?