燃え尽きてみて気付くこと
Bonjour!
みなさんこんにちは!pariskeitoです!
お久しぶりのnoteの更新になってしまいましたが、フォローしたまま待っていてくださりありがとうございます。
私自身、大きい夢を達成するとその反動で『燃え尽き症候群』のようになっていました。この期間は長いパリの冬と一緒にその感情を抱えていたため、とってもきつい5か月間でした。。。
でもつい最近ほっとしたことがありまして、それは『燃え尽き症候群』になるのは私だけじゃないんだということでした。誰しもに起こる感情だと知れて安心しました。
これからまた、私は違う目標を持つことになるかもしれませんが、今回のことを踏まえて同じことを繰り返さないようにしたいのでここにメモします。
燃え尽きないためのレシピ
①目標と価値観をわける
②自分だけの価値観を見失わない
③目標も価値観も他人と比べない
④どんなときも、自分の環境や周りの人への感謝を忘れない
燃え尽きてしまう原因として、目標を自分のためだけに達成して、行き場のない喪失感みたいなものをシェアできる相手もおらず、自分中心に目標を達成するから燃え尽き症候群になると思いました。
自分のためだけに夢を叶えるのもいいですが、燃え尽き症候群になる可能性が高いので、もし目標設定をするなら、みんなが応援してくれることでそれが叶ったときに一緒に喜べる相手が沢山いる状態になるような目標設定にする方がよさそうです。
夢が叶ってしまって、悩んでいるという方に参考になれば嬉しいです♡
でも大丈夫。
また自分のやりたいことや、新たな自分に出逢えるので、落ち込むことは何も悪いことではありません。自分なりに自分軸を見つけて、また立ち上がっていけますように。
私も、人生楽しみたいと思います!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?