見出し画像

自分に自信を与える魔法

Bonjour!

みなさんこんにちは!pariskeitoです!

生きててふと、私があの子だったらもっと人生楽しかったのになぁと思うことって何度もあります。

もっと可愛かったら、勉強ができたら、結果が出せたらなんてないものねだりを繰り返して人は大人になっていく。

そんな中でふと自分を諦めてしまう日もあると思います。

なんでこんなに自分に自信がないんだろうとか何で自分はこんなに情けないんだろうとか。思いますよ誰でも。

自分を諦めてしまったらそこまでで、もうそれ以上よくなれないので一旦人生諦めてみる、どん底に落ちてみるというのも良いです。私は一度人生諦めようとした人間ですから。そういう負の気持ちが痛いほどわかります。

でもそんなぐるぐるしてる中で気付くんですよね。私、人生全部捨てるのはまだ無理だなぁって。

そこでふと頭の中に浮かぶのって家族や友達、自分のことを大切に思ってくれる人たちのことなんですよね。少なくとも愛してくれる家族がいて自分を必要としてくれる友達がいるならそれだけでも生きてることに価値が見出してると思うのです。

自分の能力がどうであれ、自分の容姿がどうであれ、自分という存在は誰かの中の心の宝物箱には入ってるのだから。

それってすごいことなんですよ。

誰かをいいなという気持ちを消そうと努力するよりも、もっと自分を好きになる努力をする方が人生楽しいことに気付きました。

自分を好きになる方法

シンプルに自分の嫌いな部分を直していく努力をすることです。

自分が嫌いな人はなぜ自分が嫌いなのかというと、自分が嫌だと思うことを自分にしてしまっているからなのです。

例えば、お酒やたばこ、パチンコが止められない。買い物が止められない。仕事が続かないなど自分の意志の弱さに自分が嫌になる人が多いのです。

自己嫌悪に浸り、またそれを繰り返してしまう。

もっと自分が嫌いになるってわかっているのに。

でもこの依存症みたいな生き方から抜け出すと自分のことを好きになれます。

私の経験談から言うと私は何をしても続かない自分が物凄く嫌いだったんです。バイトも部活も続けることが苦手で高校生までは嫌なことからすぐに逃げ出すタイプでした。続けている友人を羨ましく思っていました。なぜ私は我慢ができないんだろうと自分を憎んでいました。

人はこうやって自分のことを嫌いになっていって大人になっても言い訳して逃げ出していくんだなと悟りました。

自分が本当はやりたいのにやれない状況を自分で作ってしまっていることが自分でも果てしなく悔しいことを誰よりもわかっているのは自分なのに。

大学生になっても苦しくなってバイトも部活も辞めたい、大学すらももう辞めたいと思ったときがありました。でももしここで辞めたら私の人生は今までと何も変わらないと感じ、続けました。

無事にバイトも部活も大学もやり切って終えたとき、私の中に芽生えたのは『自信』でした。自信はどこから来るのかというときっと何かを続けた自分から得られるものだと初めて思ったのです。

それだけで?と思うかもしれませんが自分の中のハードルって人それぞれ違うのです。

・1か月禁酒できた

・3年同じ仕事が続いた

・1か月で3キロ痩せる目標を達成した

・1年noteを毎日更新した

自分にとっての人生のハードルをクリアすればするほど自分に自信がつくのだと思います。

誰がなんと言おうと一旦自分の作ったハードルを越えてみること。もし1人で出来ないなら誰かとしてみればいいと思います。

まとめ

100%自信がある日なんてこない。

だけど毎日歳を重ねる度に、少しでも自分のことが好きになる人生でありたいなと私は思うのです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?