見出し画像

物事を続けるためのコツ

Bonjour!

みなさんこんにちは!pariskeitoです。

続けることが苦手だった私だったのですが、ではなぜ今こんなにも色んなことが続けられるようになったのか?という話をしていきます!

是非自分に当てはめてみて、自分はどんなときなら続けられたかな?と一度考えてみてください。

①目標と目的を持つ

誰もみてくれなかったときから、誰にも評価されることなく、誰からも何の反応もなかったときから私は続けてきたのは、この仕事をちゃんと仕事にしてこれからもパリに住みたいという『目的』があったから。

そして、今まで逃げてきたり手を抜いてきた自分を変えてやり遂げたい。自分の限界を超えるためという『目標』があったから。

自分が主体になっていることによってやる気が出るタイプの継続の仕方。

②応援してくれる誰かがいる

誰かがいるのといないのでは頑張れる気力って変わってくると思います。人は誰でも承認欲求があるので、

『誰かに認めてもらう』

ということがあるだけで目標や目的がなくとも物事を続けられる人はいると思います。

この場合は自分のために頑張るというよりかは誰かがいるから頑張れるというタイプの人かもしれません。

私はというとどちらかというと①に近い考え方でパリにいるときは継続に関して辛くなったときは自分主体で考えていました。

今は正直どちらもあります。自分のためにもこうして毎日インプットとアウトプットを繰り返していますし、写真を毎日投稿するより文字を毎日投稿する方が100倍くらい楽しいです。

元々昔から思ったことをノートや手紙に書くタイプだったので、自分の想いを何かに託して表現するとなると文章だったのかもしれないなと思っています。

だからインスタも写真がメインのコンテンツなはずなのについつい長文を書いてしまいがちで(笑)読んでくださっている方、本当にありがとうございます。

何かを続けるということの目的と目標を持つというスタート地点での軸はめちゃくちゃ大切です。

さあ、始めてみよう。とはいうものの発信する目的、目標がないと発信しててもつまらなくなってくるんですよね。だから目的と目標は大切。

目標のない人生なんて、私にとっては心が死んでいるようなものってくらい精神的にきついんです。なんとなく日々を過ごす方が私にとっては過酷です。

でもみんな心地よさって違うから、続けたいことがある人だけこのnoteを読んでくれたら嬉しいなと思います。

もっと具体的な継続の仕方はオンラインサロンにて公開します。

どんなことをオンラインサロンでやっていきたいと思っているかはYouTubeにもアップしたのでこちらも是非ご覧ください。


次回のオンラインサロンの募集は今月中旬になりそうです。また告知します。

ではみなさんBonne journée!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?