毎日が不安な人へ
bonjour!
みなさんこんにちは!pariskeitoです。
お久しぶりです。日本帰国して早2か月、有意義な時間を過ごすことができました。
日本に帰ってきてできたルーティンは瞑想と運動、そして朝起きたときに『今日も幸せな日が始まるぞー!』と思う習慣でした。朝を制するものは、1日を制すると言っても過言ではなくらい、朝の感情は大切です。
そんな今日は毎日が不安な人へnoteを書きました。
これは過去の自分に向けても書きたいメッセージです。
目の前のことをこなす
何度もnoteで書いたことがあるかもしれません。
まずは毎日を生きてみましょう。今日やったことは決して無駄にはなりません。毎日毎日の積み重ねが大きな差を生むのです。
この毎日の積み重ねという言葉にドキっとしますよね。
私もしていますし、今でも『今日は何もできなかったな~。』なんてこともあるものです。
でも、大丈夫。
何もできなかった日なんて存在しません。
家から一歩も出なかった日でさえも、子供の世話をしたとか、読書したとか、食事した、掃除した、Instagramを更新した、電話で友達と話した、などなどそれが何かの利益になっていなかったとしても自分の毎日はしっかりと前に進んでいます。
時間は止まらない。
そして時間は戻らない。
私たちが過ごしているこの1秒1秒は、取り戻すことができません。
どうか自分の中の大切なものを落とさないで。
大丈夫なんです。何もできてない、何もないなんて思わなくても。目の前のことを1ミリでもやっていれば大丈夫。ハードルを下げることも時には必要です。
気合いだけで生きていける20代もいいかもしれませんが、自分の体や心と相談してゆるやかに生きる30代も素晴らしいものです。(私はまだギリギリ20代ですが。)
考えても答えなんか出ない
やりたいことを探す人、やりたいことを探そうとしてる人へ。
どれだけ考えても、すんなり答えがでるものではありません。私もそうでしたから。それはこの本にも書いてました。
夢を持たなければいけない理由なんてないのです。夢を持ってる人も夢がない人も両方、生きやすい社会になっていけばいいですよね。多様性のある、色んな考え方がある世の中になってはいってますが、もっともっと自分はこれでいいんだと納得できる人生を送ることができればと思います。
私は夢がなかったときも、夢があったときも両方の真逆の自分を経験しているので、まるで二人の人間の人生を生きたような気持ちになります。
夢がある人生もいいけれど、毎日をそれなりに楽しんで生きる人生もとっても素晴らしいと思えるようになりました。
人生に答えは1つしかないとか、こうしないといけないということに縛られると辛いので自分なりに心地の良い正解を向き合って、それを受け止めていくこと。
それが誰かに評価されない選択肢でもいいのです。自分が納得する価値観の元に生まれたものなら。
自分の価値観が見つかると、とても幸せで楽しい人生になります!誰かと比較せず、自分のペースと価値観で歩む人生を。