見出し画像

独り占めしない生き方

Bonjour!

みなさんこんにちは!pariskeitoです!

何かいい情報や、良い物を知ったときにみなさんは自分1人だけのものにしておきますか?それとも誰かにシェアしますか?

フランス人夫から学んだちょっと毎日がハッピーになる情報をお届けします。

自分のものだけにしない

ついつい自分だけ得しようとする。

それって危険なことかもしれません。

『与えられるだけの幸福感がないと与える側にはなれない』

そんなことはないです。

人は自分が与えようとした瞬間から、いつだって与えることができる人間になれます。感謝の気持ちを忘れなければ。

私が日本からお土産に持って帰ってきたキットカット抹茶を夫は大切そうに弁当箱に詰めて、『せっかくだから、会社の同僚に配る。』と言いました。

ただのキットカットなのですが、それでも誰かにあげたいと思う気持ちが自然にわいてくる夫の与えたい気持ちをとても尊敬しています。

私が日本から帰ってくるときは、ティッシュの箱を買ってくれたり(鼻炎持ちなので)、デザートを作ってくれたり、日々のさりげない優しさが嬉しいです。豪勢なプレゼントよりもどれだけ気持ちがこもっているか。相手のことを考えて用意したものかどうかということが大切になってきますよね。

近くの人をまずは大切にする

世界中の人を幸せにする前に、まずは目の前の家族や友人を大切にすることがどれだけ大切だろうか。

日本人だと意外とそれができない人が多いです。

私もそうでした。仕事ばかりに熱中して、家族や恋人はその次くらいにしか思っていなかったです。

フランスにきて、夫に出逢って家族って大切だということに気付けたし、そばにいる人を気遣って優しく接することがどれだけ温かいかを知りました。

私たちはお金を稼ぐために生きてるわけではない。

それなのに、多くの日本人が惹かれるのはお金の稼ぎ方ですよね。

お金を稼ぐ前に知るべきことは『どんな人生を自分は送りたいと思っているかどうか』です。目的を決めないとお金がいくらあっても意味はありません。

お金はただ、やりたいことを叶えるための手段です。

お金に囚われるのではなく、自分がどんな人生を送ることが幸せなのかをじっくり考えてみてください。

もしかしたら選んだ人生は意外と思ってたほどお金がかからない人生かもしれませんし、そんなに必要ない人生かもしれません。

私が夫を好きな理由として自分にとって大切なものがわかっていることが挙げられます。

それがはっきりとわかりますし、迷いがないところがいいところだと思っています。

自分の好きなものや人を大切だと胸を張って生きれる人生はいいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?