見出し画像

気持ちをシェアする幸せ

Bonjour!

みなさんこんにちは!pariskeitoです!

1人旅をしているとき、1人で食事をしているとき、とても自由だけど何だかちょっと寂しいなという気持ちになりました。

彼とは毎日テレビ電話をしているのですが今の私にとって彼と話している時間が一番幸せな時間になっています。

変に何かを考えなくてもいいいし、にこにこしている彼を見るだけでとても幸せな気持ちになるからです。

人のほとんどの悩みが対人関係にあると言いますがもしその対人関係がなくなってしまったらきっと辛いことも悲しいこともないけれど楽しいことも嬉しいことも同時になくなってしまうのです。

私の人生は悪いことや辛いこと、嫌な思いをしたことの方が多かったと感じます。特に人間関係ではトラブルが学生時代から多かったのでそもそもそういう人間を選んで友達になったり、関係性を作ってた私にも原因があっただろうし、そういうトラブルに巻き込まれることをわかってて環境を選んできた自分はなんだかんだ言いながらも平凡で辛いこともないけどとびっきり楽しいことがない人生もそれはそれで嫌だったから自ら問題が起こりそうな人と関わっていたころもありましたね(笑)

私は人が好きだから。

何か特別なことがある人生であって欲しいと小さい頃からそう願っていきてきました。

魔法は使えないけれど、魔法みたいなことが起これば楽しいなと思ったり、辛いことがあってもいいからその先の嬉しいことが最高であれば問題ないって思ってる人間です。

人間関係の本質は幸せをシェアしてお互いに幸せな気分になれることだと思っています。

私の彼が本当にそういうタイプの人間で人の悪口や不平、不満などを口にせず淡々と自分の人生を生きてるような人間です。その中で自分なりに楽しみを見つけながら。誰とも比べることもなく、僻むこともなく自分を生きています。

フランス人てそういう方が多いのかもしれませんが、、、ネガティブなことをあんまり言わないというのがいいですよね。

1人でご飯を食べているときにふとただ、このご飯を美味しいねって言える相手が向かい側の席にいないことがなんだか寂しく感じた今日。いつもなら彼や友達とこれ美味しいね。って言えるけど1人って寂しいなと思いました(笑)

1人でご飯を食べながらなんとなく誰かと気持ちをシェアすることって幸せだったんだなということにも気づき、彼氏や友達、家族がいるって改めて幸せだなぁと思いました。

厄介なことやうまくいかないこともあるけれど誰か愛する人がいて、共通することができるって人間関係の特権ですし、やっぱり人間関係はめんどくさいものでもあるけれど生きていく上で切っても切り離せない繋がりということです。

でもできるなら幸せな気持ちをシェアできる人と人間関係は築いていきたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?