見出し画像

パリに行って気付いた人生で一番難しいこと

Bonjour !
こんばんは!keitoです。

人生で1番実は難しいこととされることに
ついて考えてみました。

みなさんにとって生きてて
1番難しいと思うことはなんですか?

私が私にとって1番難しかったことは

『自分軸をつくる』ということでした。
これを簡単にできる人ってすごいと思います。

私は色んな情報や人と関わる世界に
生きてる分、色んな刺激を受けています。
貯金が良いとする人
あり金は全て使うことが良いとする人
商売の世界に生きてる人
環境を意識して生きてる人などなど
正反対に生きてる人がいます。

色んな世界があるけれど
沢山の世界を知ったからといって
それが自分にとって幸せなのかというと
それは自分にしかわかりません。

でも今こうして日本にいて思うのは
自分がいる環境はすごく幸せで
当たり前の現在にしっかり感謝することが大切だと思っています。

行動できなかった日も
うまくいかなかった日も
欲しいものが手に入らなかった日も
一旦、今ある環境に感謝すること。

新しいことに挑戦できたり、人を愛せたり
好きなことをしたり
美味しいご飯を食べれたり
家族全員が健康で暮らせたり
そんな日常の一部でしかないじゃないという
ちっぽけな当たり前のことって
意外と普通じゃないんだなぁって
感じることがあるんです。

昨日のnoteで行動力が大切と書きましたが
私はまず自分のことや、自分の周りを幸せにできない人は
その周りの多くの人を幸せにはできないと
思っています。

自分の家庭などを後に回したり
親不孝したり
仕事と言いながら不倫をしていたり

自分の家族、友達、恋人をまず幸せにすること。
そこを無精して仕事や自分から遠い物を1番に大切にしてしまう物事はうまくいかないと思っています。

自分軸がわからない...という方も
沢山いますし、学校では教えてくれません。
親も教えてくれませんし
働いていても自分で考えなければ
答えは出ません。

自分軸が全てを動かします。
やりたいこともそれに沿って生まれます。

自分はどんなふうにお金を遣いたいか。
自分がやりたいことはどのくらいお金がかかるのか。
そういうことを決定するのも自分軸に含まれます。

毎月節約して月20万で生活したいのか。
毎月旅行に行くために月100万必要なのか。

『自分はどんな人生を送りたいのか』

全てが自分軸に詰まっています。
色んな人に相談しすぎるほど
わからなくなるものです。

なぜならみんな同じ人間だけど全く違う世界で
生きてるから。

年越し1つにしても
海外で家族で過ごす人
家族もいなくて1人で過ごす人

これくらい見えてる世界も会ってる人も
考え方も違うのです。
でも何を幸せと思うか、それを
決めれた人が強いと思います。

私の母は私がどれだけ
もっと勉強した方がいいよ
見える世界が違うよって
話したとしてもお母さんはいい。
今のままでいいと否定されます。
お母さんは今こうやって生きてるだけで
幸せだからお金も稼ごうと思わないし
そんなに欲もないしいいのよ。
変わりたくないのよ。と言われます。

これが『自分軸』だと私は思います。
もちろんこれが良いのか悪いのかわからない。

だけど母は幸せそうで毎日が楽しそうです。
誰になんと言われようと自分らしく生きる
それは簡単そうで難しいことなのです。

こういう点で私は母を尊敬します。

女性は特にですが生きてる中で
成功をするというよりも
多くの人から支持を得るということよりも
周りからすごいと思われることよりも

『自分の中の幸せや、丁寧な生活』を
大切にしたい。
自分の中でベストな状態でいつもいたいと
いう気持ちの方が大きいと思います。

そういったことを具体的に決められてる
自分軸を持てた人が素敵なんだと思います。

私の中での自分軸とは

・お金は稼げは稼ぐほど素晴らしいこと
(なぜならお金というのは信用であるその人の価値に値するものなので信用がある人はお金は本来稼げるはずだから。
お金を稼ごうとするのではなく信用を稼ぐということ。)

・愛することを忘れない
(私は人を愛することが好きです。それは人生の中で大きな財産になるし愛は人生の本質になると思うから私の人生に愛は必要。)

・自分で自分を1番幸せにしてあげる
(誰かのために生きることも美しさかもしれないけど、自分がまず幸せじゃないと相手を満たすことはできないと心からそう思うので。)

・パリと生きる
(正直、パリなしの人生が今のところは考えられません。それくらい私の生きる場所だと感じるのでパリと共に生きて行きたいと強く感じます。)

などなど、、、まだまだありますが

一緒に生きる人や場所は非常に大切です。
住みたい場所や人を決めただけでも
大きく目標を掲げたこと同然。
そのために必要なお金を用意しようなど
具体的な行動がわかってくるから。

自分軸は行動力に確実に繋がります。
自分はどうありたいか。
それを考え続けて、自分軸ができたとき
本当に自分の行動が止まらぬくらいの
やりたいことが見つかると思います。

『自分軸』

自分で考えて生きていこう!

ではbonne nuit 🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?