見出し画像

サンダル「Nu-Pieds」

イネス・ドゥ・ラ・フレサンジュの赤いハードカバーの著書「LA PARISIENNE」で紹介されていた、パリジェンヌらしく小粋に装うためのアイテムの数々。デニムとか黒ワンピースとか紺色ニットなどのベーシックなもの中心で、たいていの物はすでに持っていたのだが、その中の「Nu-pieds(足の甲を覆う部分がとても少ない、草履のようなごくシンプルな構造のサンダル)」は持っていなかった。

画像1

読後すぐ(この書籍の発行は2012年だったのでその年)から探し始めるものの、まったく当時の流行りではなかったので、なかなか見つからず。

一昨年だったか、某元祖折りたたみバレリーナシューズのネットショップのセール品の中に、これぞ理想形というサンダルを発見。黒いのがよかったのだけれど、ブロンズ色しかなかった。

しばらく悩んだ末、「真夏に履くものだし、ペディキュアも塗るし、むしろ黒だとコントラスト強すぎかも」と結論して、そのブロンズ色のセール品を買うことにした。人気のない色なのか、ずいぶんと値下げされていたわりには、私のサイズがまだ残っていた。

サイズぴったり、トング部分での靴擦れもなく快適。
かかとは細いベルトで支えられ、歩行中に脱げる心配もない。着脱時には少し足を前方にずらすと、ベルトをいちいち外さなくて済むことに最近気づいた。

ほどよくメタリックなこのブロンズ色、履いてみるとなかなか良いもんだね。黒じゃなくてかえってよかったかも。

形がシンプルなおかげで、洋服の素材も色も選ばず、意外に自由度が高い。
真っ赤なシルクの長いワンピースにも、大胆でカラフルな模様のコットン地ワンピースにも、ミリタリーのサルエルパンツにも、すんなり馴染んで心強い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?