見出し画像

PACSで配偶者ビザ取得(準備)

Bonjour!

パリ在住のボンピーガールです。

今回はPACSで配偶者ビザ(vie privée et familiale)を取得したお話をします。

*コロナの影響で状況は日々変わると思います。個人差があると思うので、必ずしも私の例が正確な情報とは限らないのでご注意ください。あくまでも私の一例です。

日本に帰国して2ヶ月半が過ぎた頃、当時フランス政府のサイトに『滞在許可証を持っている人』または、『フランス人の配偶者』はフランス入国が許可され、ビザを発行する。と書いてあるの情報が更新されているのを見つけました。

結婚はしていないし、PACSしかしていないけどどう丈夫だろうか。。。不安もありましたが、聞いてみることに損はないと思い、私はその情報を見てすぐに、在日フランス大使館にメールを送りました。

ここから先は

534字

¥ 100

もし、投稿がよかったなと思ったらサポートよろしくお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!