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何かを作る、表現するということ。

今日、ある仕事の案件で、
パリ7区にあるパティスリーを訪ねた。
そこは、ここ数年で大人気となった店だ。
シェフもパティシエ達も全て日本人だが、
あえて柚子や抹茶などを使わず、
ザ・フランスなケーキのみで勝負している。
以前は知る人ぞ知るパティスリーだったが、
数年前に、人気テレビ番組で
優勝したのがきっかけで
今や長蛇の列ができる人気店。

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その番組は、人気パティシエであり
スターシェフでもある
シリル・リニャックが司会をし、
ピエール・エルメ
フィリップ・コンティチーニなど
錚々たるパティシエが審査員なのも
人気の理由だと思う。
与えられたテーマに沿って、
限られた時間の番組中に
ケーキを実際に作り、
パティシエたちが競い合うという
昔の「料理の達人」的な番組だ。

毎週テレビの前で
(正確に言うとテレビがないのでMacの前で)
その日本のパティシエ達のチームワーク、
仕事の正確さや繊細さに
私は釘付けだった。
難題のテーマも次々と突破し、
決勝戦では、審査員達全員が
心打たれる言葉で絶賛した。
涙しながらガッツポーズをしたのは、
きっと、私だけでないと思う。
同じ日本人として、誇らしい瞬間だった。

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話は戻るが、今日の打ち合わせで
やはり、あの番組で見た
何かを“作っていく”シェフの真摯さを
あらためて感じて、嬉しくなった。

例えば、ケーキの箱について。
買ったお客様がそれを冷蔵庫に入れる、
その瞬間のこともイメージしているし、
箱を入れる紙袋も、
それを持って歩く時の気持ちまで考えていた。
たしかに、ちょっと贅沢なケーキを買って、
その紙袋が素敵だったら、
さらに気分があがる。

私も、例えば
ポスターをデザインする時、
それが誰かの目に止まったところを
イメージしながら作る。
本の装丁や、パッケージだったら
CDで言う「ジャケ買い」してしまうような
ワクワク感を取り入れたいと思っている。

紙の質感までかなりこだわるシェフは、
ケーキはもちろん、それに付随する
全てのものがブランディングだという。
それは「ウチの店はこうです」と
視覚的に表現し、その結果、
手にしたお客様が満たされる・・・
それは、素敵なエネルギー。

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ものを作るって
こういうことかもしれない。
歌ったり、書いたり、話したり・・・。
表現すること全て、生きていることだって
自分をクリエイトしているのだ。

私は、すこぶる美味しいケーキが入った
金色の紙袋を持って、
パリの空を見ながら思った。
こんな人と仕事が出来て、私は幸せだ。
全ての出会いにありがとう!





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