見出し画像

外反母趾の痛みで靴が履けないっ!

職場でヒールのある靴を履くのは、アラフィフ世代では普通。

私は、高さ3センチヒールをオフィスでもプライベートでも履いてきたのですが、更年期に入った頃に外反母趾に気付き、ヒールをやめて運動靴で職場へ出勤するようになりました。

これまで、外反母趾で靴が履けなくなるくらい痛かったことはありません。でも、今月に入ってから急に外反母趾の激痛が始まったんです。

う”ーーーーーーー。
これがどうにもこうにも辛いのです…。

外反母趾



外反母趾と関節痛の日常

今年4月から、謎の関節痛に毎日悩まされてきました。整形外科では「転々とする関節痛」への診断はなく、検査を経て今は観察中です。

ただ、身体を向きを決めてから、やっと毎朝、起き上がっていたこの2ヶ月間は、今月に入ってわりとスムーズに起き上がれるようになっていたようです。

…というのも、外反母趾の激痛で気付けていなかったのですが。

医師に診せても症状のなかった外反母趾

関節痛で整形外科医に診せた時は、外反母趾に腫れはありませんでした。でも、今は外反母趾の痛みで靴が履けない状態になっています。

そして外反母趾の痛みが出たら、関節痛は消失してる?という、不思議な現象が続いています。


靴は形も色も個性的

今の私は、どちらかといえば引きこもっている生活が続いているのに、どうして外反母趾が腫れるの?とすごく不思議です。

関節の痛みが消失していることを考えると、何か(関節の痛みと)関係があるのかな?と思います。

そろそろ、痛みのない暮らしに身を置きたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?