見出し画像

メニエールと眩しいの関係-08

メニエールと眩しさって関係あると思いますか~?

以前、検査を行った総合病院では「関係ない」と言われましたし、メニエールの診断をした医師も、関係性については何も答えてはくれません。

すごーく微妙な…。

でも、体感としては気になっているのです。自分の体のことなので、何が起きているのか?ちょっと調べてみました。

めまい患者の説明できない様々な症状

こんな記事を見つけました。

例えば、目の症状として、ものが二重に見える、光がまぶしい、目がチカチカする、目の奥が痛いなど、耳だけからは説明できない症状が多くあります。その他、うつ的な心理症状やまるで時差ボケのように昼間から眠いといった時間の認識障害もあります。そのように、めまい患者さんには、合併した症状の多いことから、めまいを多感覚器障害とする論旨が今日的でしょう。ところが、現実には、それらの症状を不定愁訴として軽視し、自律神経失調、更年期障害、さらには、ストレス、こころの病気、歳のせいなどと片付けられています。

出典:医療法人入野医院

これを読んだとき、入野医院の先生のような見立ての医師もいますが、ほとんどの場合は、関連付けて考えることはしないですよね。その専門でしか見てない。

見過ごされているのかもしれないなーと納得しました。

私が初めて倒れた40代の時(今は50代)も、耳鼻咽喉科、眼科、内科、婦人科を受診し、医師に症状を伝えましたが、明確な答えは出ず。

そして眩しさとの関係性を説明してくれる医師は、残念ながらいません。

メニエール病の診断が出て、改めて「めまいにもいろいろあるのかも?」と気付きました。

まぶしいーーーー!からのめまい

私の場合は、倒れる前兆に、光が「まぶしーーーーーーっ」と感じることがありました。

一体、なんなのーーー?と思いながら今日まできたわけです。

ただ、「まぶしい」が全てめまいの原因か?というと、そういうわけじゃないし…思うに、引き金になっているだろう日があるのかもしれないって感じです。

めまいの症状も医師もそれぞれですね。

めまいもいろいろだ

めまいは、個人差も症状の出方もいろいろあるのだな~と、調べれば調べるほど出てきます。

例えば、メニエール病と診断され多くの症状が頚筋治療で改善という見出しでヒットした39歳女性の症例は、ちょっと私と似てるのかもなーと思ったり。。。。

メニエール病と間違われやすい病気②前庭神経炎の見出しでヒットした症例では、前庭神経炎(ヘルペスウイルスが感染することによってかかる病気)に類似しているな~とも思いました。

つまり、大体似ているけど、結局どういうこと?となるわけです。最近、症状が改善して余裕もできたので改めて振り返ってみました。

メニエール病と類似している病気のサイトもありましたので、お悩みの方がいましたらこちらも参考下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?