見出し画像

玉ねぎのみそ汁

Huluでやってた朝ドラ「半分青い」で、主人公の鈴愛(すずめ)が、朝ごはんのみそ汁の具材に玉ねぎを使ってました。

それを見て「あーーー!うちの実家もそうだったー」と思い出しました。

わかめのみそ汁も美味しいのですが、玉ねぎのみそ汁も良いですよね。

そこで玉ねぎのみそ汁にまつわる私の苦い思い出にお付き合い下さい(笑)

アメリカ人に玉ねぎのみそ汁は不評だった

20代の頃、アメリカ人の恋人がいました。

うっすら覚えなのですが、私の部屋で彼に朝ごはんを作ったんです。

お味噌汁とごはん、ハムとソーセージを焼いて出しました。みそ汁の具は玉ねぎと温泉卵。

すると彼は、

「Oh!!!みそ汁に玉ねぎがはいっているなんて!」(←英語で)と。

「美味しい」と喜んでくれると思っていた彼にそう言われて、私、すごく恥ずかしい気持ちになったんですよねー。

みそ汁は上出来だ、と思ったし、得意げだった分、凹むというよりも恥ずかしいの方が勝ってました。

みそ汁に入った玉ねぎ、彼は嫌いだったみたいですね(笑)

そして、その時のトラウマなのか、私、みそ汁の具材に玉ねぎは全く使ってません。「半分青い」をドラマを見るまで、まったく気づいてませんでしたが。

若い時の傷って知らず、知らずに封印しているものかも(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?