見出し画像

【オンラインセッションご感想】思っていた以上に"好き"なことを引き出してもらえた。やりたいことに少しずつ進んでみます!

今日は、日曜日にわたくし星七(ほしな)えりのお悩み相談室(オンラインセッション)を受けてくださった、"いのすけ"さんの振り返りシートをお送りしました!✨


〜クライアントさんに許可をとって、ご紹介させていだいております〜

喫茶店について語るいのすけさんの
イキイキした笑顔が素敵だったので
勝手に似顔絵にさせていただきました
毎回その人それぞれのシートを送っているので
そろそろテンプレート化しないと
追いつかない気もするけれど
結局、その人それぞれの雰囲気やカラーに合うように
デコって時間をかけてしまう病
これから継続セッションメニューをつくるとき
2回目以降はどうしよう。。
持続可能なサービスをつくらにゃね
だけど、振り返りシートを送って
めちゃめちゃ喜んでもらえると
わたしもめちゃめちゃ!うれしいのですよね


事前アンケートでお答えいただいた内容

◉お話してみたいテーマは、なんですか?

noteの方向性について」です。発信を通して伝えたいことはあるのですが、漠然としすぎてて定まっていない状況です。。一人で考えても行き詰まってしまうので、よくエッセイを読ませていただいているえりさんとお話しながら整理していきたいです。

おぉぉぉ〜〜!わたしは、この事前アンケートを見て、なんだかとてもやる気が出てきまして💪まかせてっ!😤と力がみなぎってきました。

(ということは、わたしが力になりたい人なんだな〜)と気づきを得ました。「言葉で仕事をつくる」を掲げているさわらぎ寛子さんのターゲットを見つけるワークをした時に、「どんな人のためなら力が湧いてくる?」という質問があったからです!



◉どうして星七えりとお話したいなと思いましたか?

個人でやりたい活動があり、少し前から誰かに相談したいと思っていました。(〜中略〜)普段の発信内容から、ものすごく優しいお人柄な上、共感できることばかりのえりさんになら、楽しくお話しできるのではと思い、申し込みさせていただいた次第です。

わたしの普段のnoteのエッセイを読んで、有料noteも購入してくださっていたいのすけさん。

一度もお会いしたことがないのに、好きなものがめっちゃ似てて、文章から”ものすごく優しいお人柄”って、伝わるんだ〜〜と嬉しくなりました😌💕




当日お話して、いのすけさんが自ら得た気づきやご感想

もともとは、noteに書くテーマについてお話するつもりだったけれど、今の働き方にモヤモヤしていて、「こっちに悩んでいたんだ!」と気づけました。

カフェで働いている友人は楽しそうだな、でも自分は前ダメだったし…と見ないようにしていたけれど、自分も喫茶店で働くことをあきらめきれないんだとも思いました。

お話できてほんとによかったです・・!
振り返りシート、かわいいしとても丁寧にまとまっていて感激です・・🫶🏻

「いいエッセイを書くには〜」のところがすごーく腑に落ちました。染み染みです笑
みんなと同じ道に違和感を感じながらも、それを選んできてしまってたので・・

今後はもっと自分の「好き」に時間とお金を使っていきます!

あとはえりさんや、近しい考えの方の発信で、本心に戻ろうと思います😌
また行き詰まったときなど、相談させていただきたいです!


〜セッション後のアンケートより〜
(すぐに回答くださって。。本当にありがとうございます😭✨)

やりたいことに進んでいいんだ!と背中を押してもらえた感覚になりました。

無理に自分を変えるんじゃなく、ちょっとずつ進んでいけそうなイメージで心地よかったです。

えりさんの和やかなお人柄のおかげですごく安心して話せました!初めましてなのに、失敗経験とか、今の社会の息苦しいな〜と思うところ。みたいなちょっとネガティブなこともさらっと話せた自分に驚きです(笑)

自分で思ってた以上に、喫茶店愛が強かったことを引き出してもらえて、もっと大切にしたい!と心から思いました😌

理想の道に対して、背中を押してもらえたので、少しずつ進んでいきます💃

ほんとうに、ありがとうございました!

今までわたしが紆余曲折してきた経験全てが役にたつ喜び!

わたくし星七えりはですね、イベントは苦手だし、対面で営業もできないし、どう考えても個人ビジネスには向いていない人間なんですよね。。

詳しくは、ここに書きました▼


でも、それでも、よく考えたらテキストコミュニケーションで色々と新しい経験させていただけたことが多いなぁ、地味に頑張ってきたなぁ、といのすけさんとお話させていただいた中で振り返ることができました。

26才くらいに体調崩して求職中だった頃。

カフェが好きだったのと毎日居場所がなくて辛かったので、新潟のカフェ訪問記録のブログを作り。


まだ作り立てで、アクセスも全然ないのに(笑)

愛を語って、Komachiというローカル雑誌のカフェ特集に自分のブログURLを載せたメッセージを送り付けたら、コーヒーメーカーをプレゼントしていただいて!

(カフェのスタンプラリーに参加した人の中から抽選でプレゼント!と書いてあったけど、結局カフェ愛を語った熱意が通じたのではないか?と思っている)

その後も、それを見てくれた?新潟のグルメ月刊誌さんのライターさんから連絡が来て、ちょこっと文章が載ったり。

あとは、新潟にとらわれずにもっと色々飛び出したい!と思ったタイミングで、大好きなOZ magazine(いのすけさんと同じ)をタグつけしてインスタや旧Twitterに載せていたら、何故かiPadで描いたフォトレコ?を載せていただいたり。。

(次号がモーニング特集で、タイミングがよかったみたい。思い立ったが吉日!🍞✨)




必殺!コミュ障ならではの、テキストで絡みつく(笑)作戦。

結局、最後は愛が勝つ〜〜❤️‍🔥

自己PRが苦手でも、自分なりの方法でこっそりと愛を語れば、結構届くし、見てもらえる!と実感しています。

今までの何気なくしてきた行いも、今回いのすけさんとのセッション中に、シェアできて少しでもお役に立てて良かったな〜と思いました☺️🌱

最初は、"noteの方向性"がテーマだったけれど、

「あれ?なんだかかなりもうハッキリとしているな?このままこのテーマで続けてもいいのかな?」

「いのすけさんの中に、もっと深いところに別のところに何か引っ掛かりがありそうだぞ」

と思った時にどうするか?など。。✍️

6ヶ月間、ビビりながら20万払ってコーチングプレイスで学んだこと、今まで経験したことがギュギュッと役に立ったセッションでした。

経験って、何よりの財産だね。

ちなみに、わたしは、いのすけさんのnoteを見たときに、「わっかる〜!メ◎カリの梱包と発送に汗だく、ぐったり…なのわたしだけじゃないんだ😭✨!」とものすごく救われたんですよね。



だから、今、何発信したらいいかわからないよ〜、こんなこと書いてて意味あるんか。。と挫けそうな人も!(わたしは他の文章が上手な人と比べて、何度も心が折れてnoteをやめかけました💔)

ふだん何気なく感じたこと、「これってどうなの?」と思うことや、大事にしている価値観、そんな大それたことじゃないけれど、些細な日常でも。。書いたらきっと、誰かの心に届くはず!

文章って、人柄がめちゃめちゃにじみ出るみたいなので……笑

いのすけさんとのセッションを通じて、これから何をするにしても、何を売るにしても、自分の人となりを知ってもらわなければ、自分が力になりたい人に見つけてもらえないのだよなぁ、としみじみ学びました。

(※わたしはコーチという立ち位置ですが、決して”先生”ではなく、一緒に相互作用で高め合って、手をつなぎながら登ったり、途中で休んだり、戻ったりしながら、共に山を登っていく仲間?でいたいです)

情報なんてたっくさんあって、うるさ〜〜い!!(笑)世の中なのに、今日も時間を使って、わたしの記事を最後まで見てくださったあなた。

ありがとうございます!🥰

わたしはまだまだ未熟者ですが、その代わりに誰よりも親近感のあるコーチでいたいと思っています!し、挫折した経験から得たヒントや今まで時間とお金をかけてきたことを、なるべくクライアントさんにはシェアしたいと思っています^^

不完全なままで生きましょう🤝

いつか、あなたの本当の願い、望みを聞かせていただき、一緒に笑い合える日を楽しみにしています✨





・・・・・・・・・・・・・・・・・

2024/6/24

あなたに1番近い相談相手でありたい、
コーチングプレイス認定コーチ

星七えり🍰💫

・・・・・・・・・・・・・・・・・


お申し込み、お問い合わせは公式LINEからどうぞ🫖

https://lin.ee/47fDg7u  


星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!