見出し画像

【ショートエッセイ】人生は、甘くてほろ苦い

午前中指定の宅配便がこなかった。
カスタマーサービスの人の電話の対応があまりよくなくて、「わたしはそう言いました!」って、イライラしてしまった。

正しさを認めてほしかった。

でも、ちがう、わたし、こんなんじゃないのに。

ほんとだったら、午前中にiPadスタンドが届いて、
首の痛みも多少マシになって、さっそくイラストが描ける日だった。

でも、人生はうまくいかない。
うまくいかないことばかりだよ、ほんと。

朝にイヤなことがあると、もうその日1日が
ダメになってしまった気がする
んだよね。

極端かな?

なんとか気持ちを切り替えたくて
気になっていた求人に問い合わせ電話をかける。

今度、電話にでてくれた方は、声がやさしくて
話してるだけでヒーリング効果のある方だった。
正直、ホッとした。

でもね、なんか、これでいいのかな?
また同じ業界に戻っていいのかな?

ほんとは、こういう暮らしが夢なのに。


もう、自分がどう生きたらいいか
わかんなくなっちゃったよ。

現実逃避に、マンガアプリを開く。
ふいに流れてくる広告。
いつもは邪魔だなぁと、×印を連打するのに

疲れたあなたの猫育成ゲーム



という言葉に、気がついたらインストールしていた。
ふだん、ゲームなんてやらないのにね。
恐るべし、キャッチコピーのチカラ。

なんとか人生を好転させようと
もがいてるけど、空回り。

わたしだって、疲れた心を癒せるものをつくりたい。
だけど、つくる前に、自分を癒さなきゃな。

やっと外に出て、カフェモカをのみながら
 noteをかきはじめた。


おいしい。おいしいけれど、
目の前の、仲睦まじい老夫婦がまぶしい。

人生は、あまくて、ほろ苦い。

星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!