見出し画像

【ゆる東京旅⑨】3日目*神保町*他とは違う!空間でいただく、ギャラリー珈琲店「古瀬戸」の朝カレー🍛


いよいよゆる東京旅エッセイも、最終日のお話ですよ🐿

この日は、連日の疲れもあって、早めに東京駅で帰りの新幹線のチケットを取って、ゆっくりおみやげを買おうかな〜と思っていました。

朝9時ごろ。お見送りをしてくれるという友人と合流。もはや、ひとり旅ではなくなっていますね。。ありがたいです。。

しかし、東京駅に向かう電車の中で、【神保町】の文字が見えたので、なんと勢いで降りてしまったのです!!!笑




神保町といえば、古本・カレー・そして喫茶店の街!!✨✨


ブログをさかのぼると、2018年に1人で来たことがあるようですが、その時はとにかく心細くてさみしくて。もう1度来てみたかった街です📚



友人も「神保町、行ってみたい!」と言ってくれたので助かりました。いつも気分屋で勝手な女に付き合ってくれてありがとう🙏


気まますぎる弾丸神保町でしたが、アーティーな文化に触れて、心のアーティストが喜ぶひとときとなりました👩‍🎨🎨🖼




「さぼうる」さんがある、喫茶通りを眺める(だけ)



地下鉄の神保町駅を降りて、過去の記憶を辿りつつ地上へ。

わぁ!ここ、ここ!喫茶店オタクにとっては憧れの通りですよね🥹(?)


ムフフ



あ!みたことある!



残念。さぼうるさんはお休み中でした



ギャラリー珈琲店「古瀬戸」さんで、朝からカレーを食べる


どこのお店もやっていないね〜〜と、歩いていると、ハッ!ここは!!!


もしかして、「純喫茶とあまいもの(難波里奈さん)」に載っていた"古瀬戸珈琲店"さんでは!?



【営業中】の札がかかっていることがうれしくて。朝ごはんがまだだったのもあり、よく確認せず猪突猛進🐗


たしか、リスさんや、小動物のかわいいお皿に載っているケーキがあるんだよね?と、フンフン興奮しながら入ってみることに😘


ん???


想像以上に広いエリアでビビる。あれ??
ちょっと待って。こんな内装だったかなぁ笑


(たぶんちがうお店…)と薄々気づく。でもせっかくなので、楽しみましょう♩

魅力的なメニューは色々あったけれど、神保町に来たので、カレーにしました🙋🏻‍♀️❣️(まだ朝です)



わわー!本格的なやつきた



この黄色いご飯すきー!



やったやった!これこそ喫茶店のカレーだぁぁぁ😍


魔法のランプのカレーが食べたい」と言っても、あんまり周りに伝わらないんですが、わかってくれる方、いますか??


これよこれ


正直、喫茶店だし、朝だし。。そんなに期待していなかったのですが、ものすんごく本格的でおいしいカレーでご満悦です!!😋🍛元気100倍!!!


わたしゃ、こういうホテル風?正統派のカレー好きよ



これからどこかで珈琲を飲むかもしれないから、ドリンクは、ホットレモンティーにしたよ



夏でもホットな胃腸虚弱人間。朝から胃にしみわたるわぁ。


珈琲は、丁寧に淹れるお店がたくさんあるにも関わらず、紅茶ってぞんざいな扱いを受けがちだけど、このお店は厚めのレモンの輪切りも添えられていて、香りづけのブランデー?も添えてくれて。


ちゃんとしてる。味変できて、本当によかった!

ポットもかわいいねぇ♡


店内には、絵画がたくさん飾られていたよ



それにしても、お盆の朝だからとはいえ、お客さん、わたしたちだけですねぇ😂

こんなに広々アーティーな空間を2人占め!貸切!!



GoogleMapを開いてみると、あ!やっぱり違うお店だ!だと気が付きました。帰り際、スタッフのお兄さんに聞いてみたら、どうやら「古瀬戸珈琲店」さんは系列店のようです。

筆がたくさん🖌



神保町の街を散策しつつ、憧れの「文房堂」さんへ


おなかもこころも満たされ、お次にむかうのは、Instagramのフォロワーさんが教えてくれた、文房堂さんです。

と、その前に。。


ウインナー珈琲発祥のラドリオさんをチェック(5年前と同じく開店前から並んでいたのと、お腹いっぱいで断念)



元ミロンガヌオーバさん跡地。
近くに新店舗もあって、さすが朝からにぎわっていました



てくてく歩いていると、本屋さんの多いこと多いこと。そして、本屋さんの2階のカフェがセット!!!😍

いいなぁ、わたし、2階席から人の通りを眺めるタイプのカフェがすごく好きなんです!!


2階のカウンター席、いいねいいねー


でも、もう新潟にそんなカフェないよね。。強いていうなら、ジュンク堂の2階にあるカフェオードリーさんくらいかな??





古町の3階建ドトール
も閉店してしまったしねぇ。


ドトールって、安くて珈琲もおいしくて、なんならミラノサンドも美味しくて最高なんですが。。新潟駅前のドトールすら閉店するらしくて、もうビックリよ。


新潟のひと、ドトールきらいなの?なんなの???😭


はい。隣はドトールです笑



(ドトールいっぱいあっていいね。。)と友人にしょぼくれつつ笑、歩く。


そして。文房堂さんに到着〜〜!


じゃじゃーん


店内には、ときめく文房具や、紙物たち、画材、額縁などがたくさん販売されていました。ポストカードを買おうかうんうん悩みつつ、結局買ったものは??(最終話でおひろめしますね)



ガーーーーーーーーン




わ!店内を見終わったら、この2階でお茶して帰ろうと思ったのに、おやすみだった!!😭ざんねーーーん

そして、再びお外を歩く。古本屋さんもお盆期間なのでおやすみのところもチラホラ。でも、知らない街は歩くだけでたのしいね!🚶‍♀️


あぁっ!!まちがいない、わたしが目指してた「古瀬戸珈琲店」さんは、ここだ😂




おっ、でもお盆休みだった!逆にツイテる!?




こちらのお店も行ってみたいなぁ。
珈琲とシュークリーム食べたいなぁ🐿️🍰




「神保町ブックセンター」でひとやすみ


連日の疲れや寝不足&暑さで、熱中症ぽくなってしまったので、ふと目に入った神保町ブックセンターでひとやすみしました。(おいおい)




一気にゴクゴク飲んでやっと回復。どちらもわたしのです😭🥵




お盆休みだけど、このお店はひとりで読書されている方が多くて、素敵だったなぁ。

ソファ席でゆったり。涼ませていただき回復。


さぁ、駅に向かって再び歩きますよ。


お!!!

神保町ブックホテル。ここもいつか泊まってみたい場所のひとつです📗本に囲まれて過ごせて、本コンシュルジュさんが選書してくださるんだよね。



神保町、ありがとう!!気ままに降りた割には、楽しかったです。

では、いざ、東京駅へ向かいます🗼🚃


いざ東京駅へ!人混みのヤバさにビビりながら「喫茶店に恋して」を購入


そして東京駅に着。やば、やばいなんてもんじゃないです。。もう通路が歩けないほどの人!人!人!!!


フロアマップを見ながら、おみやげに、「hanako×銀座ぶどうの木 喫茶店に恋して」を買おう💛と決めたのはいいんだけど、そのお店のある場所がわからない。


もうね。東京駅内で迷子。



やっとたどり着いた。たぶん友人がいなかったら、買えなかった😭




行列の最後尾に並んで、なんとかおみやげを購入。


お礼に、新幹線の時間までどこかお茶でも。。☺️

なーんて、むりすぎて。


通路は人で溢れていて、ちょっとしたカフェやランチできる場所には入れず。笑


コインロッカーが1つも空いてなくて、わたしのめちゃ重荷物(ボストンバック)を友人に持ってもらう始末。ごめんね。。キャリーケースで来るべきだった。。

でもね、あのコロコロうまく扱えないのよ。最近のは、結構軽くて機能性高いようだから、次の旅までには新調しようかな🧳


結局、新幹線ホームまで付き添ってもらい、見送ってもらいました。本当に本当にありがとう😭✨バイバーイ!!!!



うん。やはり、わたしは1人時間がないと死んでしまう人間だけど、ずっとはさみしいな。


結局、人に助けてもらわないと生きていけないんだなぁ、今は、助けてくれる人がいて感謝だなぁ🥲



と、しみじみ、帰りの新幹線でディーン&デルーカのキッシュを食べたくて、うずうずしながら思ったのでした。(絶対ボロボロにする。。と思って、家まで我慢しました😂)



お盆休み ×  弾丸東京旅は、


  • どこもかしこも空いていて、人混み嫌いマンには最高!

  • やはりお休みのお店も多い

  • 東京駅の帰省ラッシュは想像以上にヤバい


ということを、ご報告いたします!


もみくちゃにされながらも無事に購入した【喫茶店に恋して】は、今年お世話になった、開運鍼灸サロンRiRiさん、café  Merciさんなどなどに持ってゆきました。


かわいい〜〜〜😍と喜んでいただけてハッピーです。


愛しの文庫本のようなデザイン




コースターも入っててキュン



立てて飾っても本みたいでかわいい♡



というわけで、これにて旅のキロクはひとまず終了。

最後は、エピローグとして、ゆる東京旅を通じて感じたエッセイを書いて完結したいと思います🗼🎄

お楽しみに〜〜〜




一気読みしたい方はこちらからどうぞ💁🏻‍♀️


星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!