見出し画像

「つくると、つながる!」を感じる4日間 〜noteフェス総まとめ〜

4日間に渡るnoteフェスがついに終わりました。

今は電車に揺られながら「ついに終わってしまったかぁ」と哀愁に浸りながらこのnoteを書いています。楽しかったなぁ!

私はこの4日間、10個全てのセッションに参加させていただき、最終日の今日は直接現場で参加させていただきました。そんな中で感じたことがあります。

それは、「つくると、つながる!」ということ。

はい、今回のフェスのテーマの丸パクリです!w
でもね、仕方ありません。本当にこの言葉に尽きるんですもん。フェス期間中も何度もこの言葉が頭に浮かんできました。きっと本質的なことなんでしょうね。

今日はフェスを振り返りながら、「つくると、つながる!」がどういうことなのかを書いていこうと思います。


▼そもそも「つくると、つながる」とは?

フェスの言葉を引用させていただくと・・・

じぶんの気持ちを「かたち」にすることを、創作というのならば、料理だって、買い物だって、鼻歌さえも創作になる。そして、つくったものを発信すると、仲間がみつかり、また、あたらしい創作が始まります。

つまり、なんでもいいから何かを作れば、仲間が見つかり仲間が見つかれば、また新しい何かを作ろうとするということ。

noteを書いたら読んでくださる方とつながるし、コメントをもらったり、いいねをもらうと、また新しいnoteを書こうと思ったりするのと同じですね。もともとこの意味を分かっていましたが、フェスを通してより深く実感できました


◆フェス1日目

・つくる

フェスのライブイベントを全編見終わって、イベントの面白さに驚く。そして、この気持ちをぜひnoteに投稿してみたいなぁと思い投稿する。

・つながる

なんとnoteフェス公式投稿に選ばれている!(嬉しい!)
さらに、noteの中の方々からも嬉しいコメントを頂く。(めちゃくちゃ嬉しい!)

・ぱりかんの気持ち

え、こんなにコメントもらえるのはめっちゃ嬉しい!イベントすぐに投稿したのが良かったのかな。よし、また投稿するぞ!!


◆フェス2日目

・つくる

noteフェス2日目は予想外のセッションが面白かった。それは、令和にnoteで一番成功した女である岸田奈美さんのnote談義。noteの書き方って色々あるんだなぁ。色んなnoteがあって、それが良いんだなぁと実感する。これはnoteを書く人皆の参考になるんじゃないかな・・・。よし書くぞ!


・つながる

また、noteフェス公式投稿に選ばれた!やった〜!!丁寧に書くとちゃんと読んでくれるんだなぁ。
ツイッターでも嬉しいコメントを頂く。本当にありがとうございます。ありがとうございます。


・ぱりかんの気持ち

え、なんかつくったものが多くの人に見てもらえるのはめっちゃ嬉しい。フェスめっちゃええやん!


◆フェス3日目

・つくる

ん〜、やばいぞ。今回ちょっと難しい。誰かわかりやすくまとめてくれる方はいないかなぁ・・・。いや待てよ、むしろ自分が分かりやすくまとめた方が良いかもしれない。多分同じように難しかった人は多いだろうし、誰かの役に立てるかもしれない。


・つながる

ありがたいことに3日連続でnote公式に選んでいただく。何回選んでいただいても本当に嬉しい!嬉しい!
嬉しいことにツイッターでもコメントを頂く。やった〜!ありがとうございます。
noteでも取り上げていただく。嬉しいなぁ!


・ぱりかんの気持ち

もっと良いものを作りたくなってくるなぁ。フェスのおかげでnoteに書きたいネタも増えるし最高ですな!



◆フェス4日目(最終日)

・つくる

現在進行形でこのnoteをつくっています。

最終日は現地から参加することができました。

そこで思ったのは、画面で見ている空気感と同じ空気感があったこと。皆が良いイベントを作り上げようと一丸となって仕事をしている。みんな真面目だけど優しさを感じました。

終了後、note社員皆様のご好意で打ち上げにも参加させていただきました。(本当にありがとうございます。)その時も、私たちサポーターに声をかけてくれるCEO加藤さんを始め、社員の皆様。特に、「note社員は皆のnoteをしっかり読んでいる」という言葉を頂いたのが印象的でした。


・つながる

直接会って話すと、つながるなぁ。

直接話をさせていただいた社員の方々はもちろん、noteフェスサポーターの方々ともつながることができました。フェスという共通言語があったので、話も自然と盛り上がります。帰り道は途中まで一緒だったので、「どのセッションが一番良かったのか?」なんて話していました。


・ぱりかんの気持ち

楽しかったなぁ!!

noteフェスは私にとって、「つくると、つながる」を後押ししてくれる「優しいお祭り」でした。ぜひ、また参加したいなぁ!

noteの皆様、本当にありがとうございました!!!

画像1


サポート頂いた方にはコメントを返させていただきます。サポート頂けますと幸いです✌️