見出し画像

【フランス生活4ヶ月目】仕事応募書類作成


Bonjour!

ご無沙汰しております!

先月からお仕事を始めました。
1つはパティスリーでの販売、
もう1つはファッション関係。

そして学校との両立ということでかなりハードな1ヶ月でした。

先月末で学校が終わり、現在は週末のアルバイトのみなので少し一息つけそうです。

ですが!
私の本来の目標である
劇場で働くため、現在目下就職活動中です!

具体的には、
応募書類を作成し、applyをしています。

フランスでは応募時、2種類の書類を提出するのが一般的です。
① CV →履歴書
②Lettre de motivation →志望理由書&自己PR

①について、日本と同様に
・個人のプロフィール(名前、年齢、連絡先)
・学歴
・職歴
を書きます。
と言っても急にフランス語で全部書くなんてハードルが高いですよね?
実はwebで調べるとテンプレートがあるので、これなら作成される方は使ってみてください。

テンプレートを使って作成したmy CV


Lettre de motivationは
上記テンプレートからも作成できるようですが、私はwebで構成を確認しながらWordで作成しました。

そんなこんなで書類を作成し、3-4箇所のTheatreに応募!

フランスはすでにバカンスに入り始めているので、7月中旬までが応募ギリギリかな、と思っています。
※シアター関係は9月からが新学年のため。職種によって募集や応募の時期は変わります

面接まで進めることを願います!

日本は最近は猛暑が続いているということなので熱中症には気をつけてお過ごしください〜!

それではA bientot!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?