見出し画像

【フランス生活2日目】Le premier jour d’école 学校初日


Bonjour!
PaRiHoです。

2日目は早くも語学学校が始まりました。

まず行きは逆方面に乗ってしまいました。フランス到着してからスムーズに事が進んでいたのでトラブルがあって安心(?)なにもないとそんなはずないと思ってしまうので。

乗り換えて無事学校へ。

私の通う学校は私立の学校で
毎週学生の入れ替わりがあります。
そのためクラス構成も毎週変わるとのこと。
今週は6人のクラスで
うち3人は先輩(年齢ではなく学校歴)
ドイツ、スウェーデン、ウクライナ(イタリアのハーフ)出身でした。
そして同じく今週スタートの子がひとり。台湾から来ているそうで既に10ヶ月フランスにいるとのこと。
もう1人はお休みでした。

クラスは
"自己紹介"
"クラスメイトは何を着ているか?"
についてそれぞれプチプレゼン→先生とクラスメイトから質問の流れで進んでいきます。

自己紹介は台湾の彼と私の初参加メンバーがそれぞれ手を挙げて話し始めたため、先生が"ニューカマーは積極的ね〜"と。
最初が肝心なのでがんばります。時差ボケなのか眠いけど。

自己紹介では
なんでパリなの?
どこかパリで行きたいところはある?
など質問が^ ^みんなやさしい

他の方の話を聞くとすでに仕事をしている人が多かったです。

クラス後は台湾の彼とお茶☕️
パートナーとフランスで生活していく予定のため、仕事を見つけたいけどフランス語ができることが条件になるため
学校に通ってスキルアップを図るそう。
仕事はデータアナリストとのことで語学ができればすぐにでも仕事は見つかりそうらしい。すごい。
ちなみに彼のパートナーはl'hommeだそうです。素敵〜

そのあとは帰ってきてランチ&ホストファミリーの娘さんとちょこっとお散歩。

帰ってきて5時間昼寝しました。

明日も学校!

それではA bientot!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?