見出し画像

【フランス生活4ヶ月目】喉風邪ひきました


Bonjour!
ぱりほです。

7月入ってから2週間ほど経ちましたが、いかがお過ごしですか?
個人的にはあっという間に過ぎ去りました。

というのも、7月に入りダブルパンチで病にかかっておりました。。
今日はその一つ、風邪について書いていきます。

元々寝不足&気温がガクッと落ちたりで
体調怪しいな、、と思っていたら案の定風邪っぴきになりました。

そして風邪の症状の中でも喉風邪になり咳が止まらなくて苦しい、、

早速薬局に行って咳風邪であることを伝えると、
乾いた咳?痰がからむ咳?
と薬剤師さんから聞かれました。
咳の種類によって処方される薬が異なるとのこと。

私の症状は後者だったため、その旨伝えると下記の薬が出されました。(左)


紫の箱の方ですね。
こちらはフランスで主流とされるシロップタイプの咳止めでした。食事後に飲むように言われて1週間ほど続けましたがあまり効果は見られず。。

改めて薬局に行き、薬を飲用しているがあまり効果が出ないため強い薬が欲しいと伝えると右のピンクの箱が出てきました。

こちらは喉に直接スプレーするタイプ。
食前or食後15分前にシュッとひと吹きしてね、ということ。

こちらは飲み始めてから1-2日ほどで
改善の兆しが見られました。
個人差もあると思いますが、参考になれば幸いです!

咳風邪って寝てる時特にしんどいんですよね。。

健康第一!ということで
夏風邪にはご注意くださいね!

それでは
A bientot!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?