見出し画像

スマイル0円が終わったから勝てる時代

新店マクドナルドがオープンしたので行ってみました

そこで感じたのは

私たち小規模店が、大手と大きく差別化できる
勝てる事が出てきたぞ!!

広島市の中心地にあるマクドナルドは
毎日毎日すごい数のお客様、常に並んでいる光景を目にしますが
少し離れたこの新店はまだ空いてました

お客さんはパラパラ来店されていましたが
注文カウンターにスタッフはいません

マクドナルドといえば
「スマイル0円」を売りにしていた時代もあり

リーズナブルなハンバーガーですが
接客も良いのが売りです
ご家族でぜひどうぞ

そんな雰囲気醸し出してましたね〜

ところがスタッフがいないのですから
スマイル0円どころじゃありません

これまでは、ハンバーガーだけではなかった
気持ちの良い接客に、子供も大人も嬉しくなった
休日はマクドナルドに行こう

確か当時は、子供接客担当といった資格制度も
マクドナルドの中で設けていたほどです

時代の流れとともに
子供も減少
スタッフも集まらない
物価高

とにかく効率化を求めるようになりました
きっとそれは、お客様自身も同じです

すっかりマクドナルドブランドが定着した今
そこに素晴らしい接客を求める人も減り
そんなことより、とっととハンバーガーを提供してほしい

という時代になったのではないでしょうか

大手はファミリーレストランや回転寿司店を始め
配膳ロボットに注文もタッチパネル
人間の姿はお客様だけ

これまでは
大手は価格も安く抑える事ができる上に、サービスや接客まで良かった
そんなことをされたら、小規模店は太刀打ちできなかったのです

ですが
やっと差別化が出来るようになった

接客、サービスの充実は私たちならできる!

お客様は心のこもったおもてなしを求めなくなったのではなく
チェーン店にそれを求めなくなっただけ


そう、私たちは
人間らしい心のこもったサービスや接客をすればいいのです

大手がそこから距離を置き始めているからこそ
接客サービスが良いお店はチャンス!です

技術や商品力だけで勝負をしたら大手に負けます
でも、空間、雰囲気、笑顔、真心、時間、サービス
これらなら努力できますよね!

今のサービス少し見直してみましょう
もっと出来ること、あるんじゃないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?