見出し画像

それ、専門用語じゃないですか?

起業して14年目ですが、
お勤め時代はマーケティング業務を担当しておりましたので

20年以上それに携わってきているのですが

そんな中毎回指摘する
技術職の方がほぼ100%やってしまう
広告発信のミスがあります


専門用語を使い過ぎる


基本的に、何かを発信するときは
小学生にもお年寄りにも分かるだろうか?
と考えなくてはなりません


例えば

デコルテ
→鎖骨周りや胸の上部あたり

ポレーション
→美容成分を肌の奥に届ける専用機

スカルプチュア
→爪を長く形成する技術

ボリュームラッシュ
→極細まつ毛を束にして装着する
ボリュームが出るのに自然なまつ毛エクステ


知っている人にとっては当たり前な専門用語
でも
小学生にはきっと分かりません


説明長くなるやん!

確かに専門用語や
その商品名を言ってしまえば一言で終わるので
すが

理解されなければ発信の意味がないのです


【分かりやすさ】


が一番大事なのです


限られた文字数の中で
長々とした説明をしないでも

一目で理解してもらえる発信をするには?!

商品名や専門用語なんて
最悪無くても良いのです

瞬時にその商品や技術のイメージをさせる事が出来るかどうか?の方が大事です

アイブローペンシル

眉ペン

誰にでも分かります


メニュー表や広告
見直してみてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?