それ、専門用語じゃないですか?
起業して14年目ですが、
お勤め時代はマーケティング業務を担当しておりましたので
20年以上それに携わってきているのですが
そんな中毎回指摘する
技術職の方がほぼ100%やってしまう
広告発信のミスがあります
専門用語を使い過ぎる
基本的に、何かを発信するときは
小学生にもお年寄りにも分かるだろうか?
と考えなくてはなりません
例えば
デコルテ
→鎖骨周りや胸の上部あたり
ポレーション
→美容成分を肌の奥に届ける専用機
スカルプチュア
→爪を長く形成する技術
ボリュームラッシュ
→極細まつ毛を束にして装着する
ボリュームが出るのに自然なまつ毛エクステ
知っている人にとっては当たり前な専門用語
でも
小学生にはきっと分かりません
説明長くなるやん!
確かに専門用語や
その商品名を言ってしまえば一言で終わるので
すが
理解されなければ発信の意味がないのです
【分かりやすさ】
が一番大事なのです
限られた文字数の中で
長々とした説明をしないでも
一目で理解してもらえる発信をするには?!
商品名や専門用語なんて
最悪無くても良いのです
瞬時にその商品や技術のイメージをさせる事が出来るかどうか?の方が大事です
アイブローペンシル
↓
眉ペン
誰にでも分かります
メニュー表や広告
見直してみてくださいね
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?