見出し画像

乳がんの手術を終えて

昨日、乳がんの部分切除手術を終えて

早くも明日退院となりました。

手術の経験は数回あったのですが、今回は何故か手術前とても緊張してしまいました。手術室の麻酔科の先生や看護師さんが優しく声をかけて下さってもなお緊張しながら眠りについたと思います。

術後、手術室で必ず目を覚ましてから病室に戻るそうですが、毎回手術室で起こされた際のことはほぼ覚えてません。今回も、ベッドに移してもらった後から何となく記憶があり、痛みが想像よりも無かった事に驚きながらもウトウトしていました。

術後3時間程度点滴をしたままベットに寝たまま過ごし、歩き出す前に30分鎮痛剤を点滴に入れてもらった程度で一晩過ごせました。

歩き出す際は、看護師さんに手伝って頂きながらパジャマに着替えてトイレも自分で行ける状態になり、既に21時過ぎていたので更に眠りにつきました。朝まで点滴が入っていたためか2-3時間に一度起きてましたが、睡眠は取れていたと思います。

コロナ禍もあり、家族は病院に来れませんが看護師さんが24時間診てくださっているので、全く支障はありません。

手術前日の夜から術後翌日の朝までは基本的に禁飲食の時間があり、お水やOS-1は飲める時間が長めにあります。術後の夜には既にお腹が空き始めてました(笑)

今朝は朝から食事をする事もでき、食後に点滴も取れて多少腕も動かしました。流石に一日中、本を読んでもテレビを観てもウトウトして過ごしていました。

本日までシャワーも禁止。看護師さんに頭を洗ってもらい体は暖かいタオルで自分で拭きます。

全身麻酔なので、麻酔が効いた後自力で呼吸ができないため喉にチューブを入れると説明を受けていました。そのせいか、口の中に1箇所口内炎ができ始めています。

その他は多少の痛みはあるものの、毎食後に鎮痛剤を飲んでいますし、十分普通に過ごせる程度です。

センチネルリンパ節は3つ取って、3つとも転移が認められなかったためそれ以上リンパを切除することがなく、今のところ腕のむくみも痺れも出ていません。多少だるさがある程度です。

今回は、とにかく最小限の手術で済んだのだと改めて感謝しています。


手術前に、自分の傷のない胸を写真に撮りました。何に使うつもりもないのですが、今後放射線治療もしていく中どんな変化があるのか、しっかり記録に残したくて。


親友に無事手術を終えた事を報告したところ「今日から新生ゆうか(仮名)だね!」と励ましてもらい、「新しく生まれ変わった私」と考えるのはとても前向きで素敵だなぁと思えました。

明日退院後は病理の検査が終わるまで、またドキドキですがリハビリと栄養のある食事を心がけ、時間を無駄にしないよう過ごしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?