いかわた焼き

千葉大の近くには大学生御用達の居酒屋が無数にある。
『魚民』『生香園』『それゆけ!鶏やろー!』『ありがとう』『和処居』など。

我々お笑いサークルP-RITTSはというと、稲毛駅の『ちばちゃん』を乱用していた。
というのもうちのサークルはお酒大好きなサークルではなく、なるべくなら飯を食わせろ、カラオケを近くに置け、という思考なのだ。

最近は僕も飲み会の回数が増え、お酒に金を払うことに抵抗がなくなってきたこともあり、町を歩いている際に居酒屋も目に入ってくるようになった。
慣れただけでお酒が好きなわけではない。

最近たどり着いた一つの結論
『ビールのうまさは半分が背徳感』

先日、久しぶりに西千葉駅からみどり台駅まで、サークルの友人達と歩くことになった。
するとどうだ。
こんなに飲み屋あったか?というくらい西千葉界隈には飲み屋があることに気づいた。
あれまあ。
大学時代、お酒に興味があったらもっとこの土地好きになってたのになあ。なんて後悔するほど。
なんせ西千葉にしかない店ばかりなのだ。チェーンのイメージはあったけど。そうかそうかおしゃれなのか、と。

そうして感心してる内に今回の目的の店に到着。
『よおろお』
である。

ここは知っているし来たことがある。
千葉大生御用達の一つだ。

二階が宴会場となっており、学科の新歓やサークルの打ち上げで、生きてて二回だけ来たことがある。たしかおにぎりが沢山でてきて、ほぼほぼ料理それだけだった気がする。部屋もきれいじゃないし。みんなげろってるからいいイメージない。
それが『よおろお』。
柄の悪い打ち上げ会場。

で、今回なぜ来たかというと。

『ここ、普通に来ると、驚くほど安いんだ』

とかつての相方が言うのである。
連行された四人は怪訝に入店。
入ったことのない一階へ。

金曜だからかスーツのおじさんばかりだ。
いや、翌日センター試験だから大学生は早く授業終わるはずなのに、意外と飲みにこないのか。

で、問題の値段。
飲み物 ビール中 300円
他チューハイサワー等もそれくらい。
まあ普通。

焼き鳥串9本盛り 750円
一本83円て考えたら安い。

さて、ここから僕らは衝撃を見ることになる。

キムチチャーハン 500円?

まあ値段は普通だったんだ。
ただ、量がすごい。
こういうところってご飯ものいくら頼んでもお腹いっぱいにならない、みみっちいサイズしかでてこない。と思ってたら
ちゃんとレコードくらいのサイズの皿に、ぎっしりとチャーハンが盛られてるでやんの。
挙げ句の果て五人で行ったからって、味噌汁五人分つけてくれる始末。チャーハンは一人前しか頼んでないのに。
しかもこれがまたうまいんだ。馬鹿っぽい味だけどちゃんと飯食った感のある。

衝撃は止まらない。

もつキムチ鍋 600円

はいはい、居酒屋の鍋って三人前からとかでさ、結局量少ないやつでしょ?
そう思ってほしい。
結果は真逆。
一人前から注文可能。
というか一人前が、三人前なのだ。
家族でやるサイズの鍋に、野菜ぎちぎち、モツ15くらい。卓上コンロで召し上がれと。
いや、これ勝手に五人前とられてるやつじゃん。
味噌汁五人分くれる店がそんなせこいことをするわけがないのだ。
伝票には 600 の文字。
破格すぎる。
んでこれまたうまい。普通に鍋。下にかさましのもやしとかがあるわけでもなく。

値段とは別に、気になるものも頼んでみた。

いかわた焼き 200円

なんだそれは。食ったことないし安いなあ。
と思って頼む。
足とワタがホイル焼きにされて出てきた。

わかりにくいが白いとこから上がイカの身、下の茶色い部分がワタをホイル焼きにしたとこだ。
これがまあ珍味。
いわゆるアンキモとかに近い味。
隣のレモンが合わないだろうとかけてみたら、ちょうどよく臭みがきえて絶品。
特に白い身とワタを同時に食うのが至高だった。

他にも
スタミナ豆腐 450円
とろろに豆腐が入っており、なめこ、ねぎ、のりなどがめんつゆと混ぜられている。

大根サラダ

あとは各々お酒を二杯ずつくらい飲み。

お腹がパンパンになり。

お会計


五人で食べて。


一人1450円。

!!!!???

こんなにお得なことある????
全員で大笑いできる会計てなに!??

冷静に鍋が600円がやはり安すぎる。
チャーハンも大盛りで出てきたのが最高すぎた。

いやあなんで今まで来なかったんだろう。
卒業してから見つけるにはあまりに惜しい。

調べたら昔はチェーンの『養老乃瀧』だったが、今は別の店としてあるらしい。『よおろお』は津田沼にもあるっぽいが都内ではなさそう。残念。

とにかく今回の記事はこの衝撃を伝えたかった。
西千葉にすごく安い店があると。
もちろん、西千葉にいく交通費で普通の飲み会くらいになってしまうので、近い人か千葉大生におすすめ。

改めて思った。やはりお酒をはじめ色んな物に興味をもとう。『よおろお』の戸を開けて、ジョッキをあけて、ホイルを開けたいじゃないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?