私が本格的にハンドメイド活動を始めた理由

初めましてセチです。
色々書きたいなと思い今回初めてnoteを使いました。
今回お話したいのは私が何故ハンドメイド活動を本格的に始めたか、始めてみてどうだったかなど書いて行こうと思います。
途中から暗い話もありますが見てほーんそういう事があって今活動している訳ね程度に思って頂けたら幸いです!
それではどうぞ~!


何故本格的にハンドメイド活動をしたのか

元々細かい作業や物作りが得意で学生の頃も図工や美術が一番好きでした。
高校生を卒業して社会人になった日にレジンと出会いました。
最初の頃は趣味程度にちょこっと作りながらminneにて数個販売していたのが懐かしいです。
しかしまだ入社してそんなに経っていない頃新人虐めに巻き込まれ、仕事の事で精一杯になりハンドメイドを作る事が殆ど出来なくなりました。
そこから数年に渡り虐めていた上司が移動したり多少は安堵しましたがまたパワハラモラハラを味わい6年経った頃とうとう耐えきれなくなって退職しました。
それでもあそこで働かなければ良かったと思った事は一度も無いし社会で得た知識等は今でも大いに役立っております。

そこからどうしたのか
退職するにあたってたっぷり残った有休消化を使いながら鬱の頭でずっと考えていましたね。
本気で命を絶とうとした事も勿論ありました。でも考えている内に「本当に私のやりたい事はなんだろう」と思った瞬間、すぐ頭の中に趣味であるハンドメイドの事が思い浮かびました。
その時被っていた布団をバッとどかしてすぐネットでハンドメイドの事を調べ始めました。

そこから本格的に私のハンドメイド活動が始まったのです。

昔と今
始めた頃は本当に全く分からない事だらけでした・・・
でも考える前にまずは作ろう!話はそれからだということでちまちま作り始めminneにて出品。
そして今までぶっつけ本番でやったのもあり少しでも失敗を防ぐ為に使ってないノートを引っ張り上げてデザインを考える事にしました。

確か2年前くらいだった気がする

この時はかなりスペースを空けて描いていました
が!今はこちら↓

スペースが勿体無いと思ったのかぎっっっちぎちに描いております(そして汚い)
ですが初期のと比べたら今はかなりアイデアが出ている事が分かりますね!
これを描くのと描かないとじゃ安心感がかなり違うので今でも続けて良かったなと思ってます。

さらに経験を積んでminneからBOOTHどちらが買いやすいかとアンケートを取った結果BOOTHにお引越しする事になりました。
今思えばBOOTHに移動した時、本格的に私のハンドメイド人生がスタートしたのかもしれません。


自分の作品が売れた時どう思ったか

言葉に出来ないくらいたまらなく嬉しいです。今でも売れたら叫んでしまいそうになります・・・
中でも作品に対するご感想を頂けるのはかなり嬉しいものがあります。
私の作品は一つ一つ自分で考えたオリジナルストーリーを組み込んで製作しております。どれも非現実的の世界です。
空に浮かぶ城・水の中の神殿・妖精と人が仲良く暮らす世界などなど、そういったのを考えるのが大好き。
そういったものを受け入れてくれた事に何度感謝の言葉を伝えたか分かりません。
中には厨二と仰る方ももしかしたら居るかもしれませんが寧ろ絵や物作りなど創作するにあたって厨二心は必要不可欠だと私は思います。
逆にリアルだけを思い描くのは私にとってつまらないなと思うタイプだったりします。


ハンドメイド活動するにあたって気を付けている事

私がこの活動をして行くにあたって最初に参考にしたサイト様の言葉。
「ハンドメイドは基本売れない物」という事。
それを承知にしていても売れない事が何ヵ月も続くとちょっとメンタルにダメージ入ったりすることも多々あります。
それを見て周りがどう思っているかは全く分かりません。
昔はこの人売れて無いのに作ってるよ~とか思われたらどうしようと悩んでいたりもしましたが今となっては知らん!それでも私は楽しく自分の理想の作品達を作ってんだ!!私が作り出す作品の世界を見ろ!!の気持ちで活動しているので・・・でもラインナップを見て気に入ったのがありましたら迷惑とか考えず遠慮なく伝えて欲しいです!


最後に

そんなこんなで今ではフリーランスとなり「好き」を仕事にしたいという夢を持ち、本格的にハンドメイド活動を始めていますが楽しく製作しております。
勿論この道を歩く様になって多少の自暴自棄な判断や不安などありつつ、それを承知しながら気分転換や趣味の絵も描きつつ自分なりに頑張らせて頂いてます。

数年後どうなるかは分からないし怖いです。でも分からない事に対していつまで経っても怖がっていたら何も出来ません。
人にとっては下らなく現実を見ろと言われるかもしれません。
ですがこれはたった一人だけの自分の人生なのでとことん好きな事をし力を付け頑張って行く所存です。

なのでもしこの記事を読んで下さった方でこういうのやってみたかったんだよなと思ったら是非チャレンジしてみて下さい。
不安は沢山あるかもだけどまずはやってみる事が何より大事。
是非私と一緒に頑張りましょう!

長々とここまで読んで下さり誠にありがとうございました!
これからもBOOTHショップ秘密の工房をよろしくお願いします。
(是非リンク先もチェックして下さいね)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?