私たちの認知を誤らせる様々なバイアス
私たちの思考や意思決定は、それまでの個人的経験の積み重ね、そして情報媒体、家族との会話、先生の言葉、読書といった外部からもたらされる情報によって形成される、バイアスを伴った枠組み(スキーマ)によって有意に変位を受ける、というのが認知心理学で知られています。
「○○とは△△なものだ」的なステレオタイプなものの見方も、そのようにして形成されます。
疫学における「バイアス」の定義:「真の値から系統的に乖離した結果を生じさせる、あらゆる段階での推論プロセス」
そのうわさ、本当?
日本人はきれい好きでマナーが良い、とよく聞きます。
本当でしょうか?
ここから先は
1,642字
/
1画像
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?