【第0174稿】開発において一番重要なのはテストです。

開発期間10日…

通常、この規模のシステム開発であれば、元々用意されていた1ヶ月というのもそもそも短すぎると思う。

一応20代の頃はプログラマ的なことをしていたので、システム開発における重要な項目は把握しているが、幾分昔の話なので、今とやり方が違うかもしれない、という前提をしつつ…俺の知る限り、開発工程はこう

1.要件定義
2.基本設計
3.詳細設計
4.プログラミング
5.単体テスト
6.結合テスト
7.システムテスト
8.運用テスト
9.運用・保守

さて、この工程の中で一番重要なのはどれでしょう?

答え。全部。

省略出来る箇所なんざないよ。このウォーターフォール最低限だもん。
これが、今回の件で言えば、文章を読む限りだと

1.要件定義
2.プログラミング
3.運用テスト
4.運用・デバッグ

こんな感じかな。これじゃまともなプログラムなんて出来ないよね。
これを何かに例えるとするならば…

1.要件定義→ここはサッカー部です!サッカーしたい人集まれ!!
2.基本設計→まずは適正テストをしてポジションを決めます!
3.詳細設計→個々の能力を測り、スタメンを選びます!
4.プログラミング→3-4-3?4-4-2?戦術を決めるよ!
5.単体テスト→ランニング、準備運動、パス練習!
6.結合テスト守備練習、攻撃練習をやりましょう!
7.システムテスト→2チームに分けて紅白戦をやるよ!
8.運用テスト外部のチームと練習試合をします!
9.運用・保守大会に参加します!戦術も徐々に変更するよ!

ちょっと違和感はあるけど大雑把に言えばこんな感じ。これが、

1.要件定義→サッカーしようぜ!俺フォワードな!
2.プログラミングワントップでいいよ、俺が点を取る!
3.運用テストとりま練習試合を組んだ。お前ら俺の邪魔するなよ?
4.運用・デバッグ→よーし、じゃあ大会に出ようぜ!

そんなん勝てるわけねーよな。
これで勝てるのはくにおくんのサッカー編くらいだろ。


ちなみに、だけど。


Webページも含めたシステムの開発なら、俺なら安く見積もって3人月で2ヶ月。または2人月で3ヶ月。俺の中の普通で言えば、3人月3ヶ月。お国の仕事でボっていいのなら5人月6ヶ月

設計書とか仕様書を納品しなくていい、という条件でも2ヶ月は必要。どうやって1ヶ月で請け負ったのか分からないけど、スケジュール的に1ヶ月でも無茶と言えば無茶


つまり。


1ヶ月の日程で依頼を受けた開発会社にも非はある

ということ。

どうせこれ、下請けの下請けみたいなやつがやってんでしょ?多分1ヶ月で50万やるからやってくれよ、くらいで。本来なら3人月3ヶ月で500万くらい取らないと割に合わない仕事だぜ?

<ちなみに内訳>
SE1名 100万×3ヶ月=300万
PG1名 50万×3ヶ月=150万
バイトPG1名 20万×3ヶ月=60万

こんなもんかな。年金やら保険代を考えると、大体基本給×2倍くらいを1人月と考えるよね。

ということは、だ。会社がこれを無理矢理1人月で請け負ったとして、まぁ多めに見積もって200万くらいの仕事を、下請け呼んで50万でやらせれば会社の売上は200万利益計上出来るのは150万という感じかな。


国民1億2500万人が使うシステムでもこの程度よ?


まぁ、全部俺の想像でしかないんだけどさ。

とはいえ、テストを省略せざるを得ないというのはあかんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?