【第0294稿】コカ・コーラさん…企業戦略に俺たちを巻き込まないでください。

こんなニュース。

からの、こんな種類。


あのさ。


これ、何?



いや、何?って言われても困るだろうけど。

伝統工芸を支援する綾鷹


ん?え?

誰が支援するの?


綾鷹を買った客が支援するの?
綾鷹を売ったコカ・コーラ社が支援するの?

前者だった場合、この「伝統工芸を支援する綾鷹」っていうのは、通常の綾鷹よりも値段が高いってことになるよね。じゃないと客が支援したことにならない。ってことは、

支援しない綾鷹


もあるってことでいいよね?なんで俺が見ず知らずの伝統工芸に携わる人に寄付しなきゃならんのよ。しないよ。でも綾鷹は美味しいから飲むよ。だから支援ボトルじゃない方の綾鷹を飲ませてくれよ。

って思うわけ。人としてどうかと思うのは承知の上なんだけど、別に寄付なんてしたくないし。

じゃあ、さ。

もし綾鷹の値段が支援前も支援後も一緒だった場合はどうなの?綾鷹を買った人は別に何の出費もないけれど、コカ・コーラ社が「1本売れるたびに寄付」をするということなの?

それって1本売れるごとにやらないと出来ないことなの?

寄付、とはいうけれど、つまり「売れなきゃ寄付しない」ってことでしょ?なんでコカ・コーラ社は自分たちのお金の運用方法を、客に丸投げしてんのさ。いや、丸投げではないな。1本売れたらいくら寄付するのとかわかんないし。

要するにさ。これは

寄付を騙ったイメージ戦略だろ?


いいよそんなのしなくても。黙って寄付してればいいだろ?なんでもかんでも良いことをしている風に見せればいいと思ってんだろ。

大体な?寄付をしたことを人に言った時点でもうダメ
寄付を使った企画を考えたとしても、こっそりやらなきゃさ。

まぁ、結局飲むんだろうけどさ。

#コカ・コーラ社 #綾鷹 #伝統工芸 #支援 #寄付 #日記  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?