【第0083稿】こいつら全員住所不定ってことで給付金無しでいいよな?

同じ札幌市民として恥ずかしい。

要するにさぁ。あれだよ。戦時下における法の裏を突くヤツ。

「市民を解放し避難させろ」と事前に警告を出すことで、「その後そこに残っている人間は全員戦闘員だ」というアレ。だから攻撃対象にして良いよ、っていう曲解の極致みたいなヤツ。

札幌市民の皆さんはとにかく家に居る!を守っているならば、今豊平川でバーベキューをしている人達は札幌市民じゃないよね。

札幌市民以外の道民は札幌にいかない!を守っているならば、今豊平川でバーベキューをしている人達は北海道民じゃないよね。

道内外の皆さんは都道府県の行き来をしない!を守っているならば、今豊平川でバーベキューをしている人達は他県民じゃないよね。

じゃあそいつらは誰だ?


他県民でもない、道民でもない、札幌市民でもないなら、戸籍の無い世捨て人だろ。ってことは、戸籍がないんだから税金も払っていないだろうし、じゃあ給付金がもらえなくて当然だよね。

そらそうだよ。給付金をくれくれ騒いでいる人達は皆こぞってこう言っていたぞ。「おれたちの税金なんだからもらう権利がある」って。でも日本国民じゃない彼らは、まぁ消費税や酒税、たばこ税は払っているかもしれないけど、外国人だった払っているんだし。やっぱ住民税を払っている人じゃないと、もらう権利が無いよ。ねぇ?

家に居てもヒマとか、外出してもコロナに感染しないでしょどうせ、とか、そういうことを言っているんじゃないの。札幌市民として、北海道民として、鈴木知事がスマホのアラートまで鳴らして伝えたことを守ろうとしないあいつらに、国税を使って10万円を送る必要があるか、ってことよ。

もちろん俺だって、遊びに行ってもコロナにゃならんと思っているし、なったとしてもさほどのダメージも無く回復すると思っているよ。でも両親同居だし、年齢的にもし万が一のことがあると…と考えたらやっぱり迂闊な行動は出来ない。一人で生きているならいいけど、家族は守らなきゃ

法的拘束力もないし、なんなら根拠だってない自宅に居ても感染する可能性はゼロじゃないし、その逆もまたしかり。ここ数週間、大きな感染経路はほぼ病院で、一般人が普通の場所で感染したというケースは聞かなくなったけど、それでも北海道として知事が宣言したことを守れない、ましてや今日の今日でバーベキューをしているなんて…。

願わくば、そいつら全員北海道から出て行って欲しい

俺だって遊びに行きたいよ。でも道民なので我慢している

それがバカだと言うなら言えばいいけど、その時は札幌から出てけ。な?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?